道樹山・秋葉山(2)※三角点 秋葉 | 多治見を歩きつくしちゃおっと!

多治見を歩きつくしちゃおっと!

ダイエットのために多治見を隅々まで歩いて、ついで(?)に市内の隠れた魅力とか紹介できたらいいなぁ、という超ローカルなブログです

※前の記事(1)から見てね

沢登りルートで道樹山山頂にたどり着いたところからだったわね

山頂から東海自然歩道を少し南に行くと

「四等三角点 秋葉」 これもきょう確認したかったの

すべりやすい急坂だけど ここを登ってくるのに比べたらはるかにラクでした(^o^;)

桧峠に下りるルート最後の階段

その手前にはmaruさんが毎日積んでるケルンがあるの


桧峠に戻ってきました

さっきも下りて行った道をまた下へ

今度は橋を渡って秋葉山のほうへ

かなり疲れてきた身体にはキツイ登り(><;)

途中にある矢印看板 桧峠からこのあたりまでは東海自然歩道が県境から外れて完全に愛知県側に入ってるの

さらに登って

この休憩所まわりが秋葉山山頂かな?と思ってまわりを少し探索したけど 何もなし

さらに南は登ってました さっきのところは山頂じゃなかったのね・・・

階段を上ったところが山頂っぽくて「秋葉神社がある」って百草まるさんからコメントいただいてたから探してみると

ありました!

何も書いてないけどこれがたぶん秋葉神社 ってことはこのまわりが秋葉山山頂ってことね(°∀°)b 目標達成です☆

予定では愛知県処分場の方から諏訪町に行くつもりだったけど 今来た道をもどって

この「岐阜県→」と書かれた方に行ってみたの

広くはないけどわりとはっきりした道

ケモノ(イノシシ?)が掘り返したような跡もいっぱいあったけどね(・_・;)

丸太橋が途中に二ヶ所


ちょっと開けた感じになってくると

竹林があって

あ!ここは!!

諏訪のお不動様のところに出ました(コース42)

その前には薬師堂

境内には保存樹 アベマキの切り株が(x_x;)

近くにある保存樹 オニグルミ&ジャヤナギもひさしぶりに見てきたの

ジャヤナギ

表示板は読めません(x_x;)

この鉄骨だけの橋?を渡ると

オニグルミの表示板
(私が以前に清掃したからなんとか読めます)
オニグルミの実が生ってたわ

普通のクルミもこんな風に実が生るのかしら?
(クルミがどんなふうに実が生るなるか見たことないわね)

さらに奥に保護地区 シデコブシもあるけど きょうはパス

諏訪公民館前にある 保存樹 イチョウ


あ!ギンナンが!!雌の樹だったのね、コレ∑(゚Д゚)


下りて来た道がだいぶ近道だったから まだ明るいわね

秋葉山(よね?)

このあとは古虎渓駅のほうへ下りて市之倉へ




市之倉おりべストリートを東に抜けて

国道248号沿いを通って帰ったの

国長橋を渡るころはまだギリギリ明るかったわ


実は きょう最後の目標は「歩いて帰ること」だったの

最近遠出のときは 遅くなって迎えに来てもらってばっかりだったからね(^_^;)

って感じで33900歩でした