それはワクチンの名前 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。



ある日、仕事から帰ると私が言いました。














「今日は、日本脳炎を受けに来る子ばっかりだったよ。」














「(*´・д・)?なにそれ?
試験の名前かなにか?」


・・・、ponちゃん、ママの職業はなにか?














「はっ!」

よかった気づいてくれて。
この人は素で忘れているんですねー、母の仕事。
もちろんワクチンの名前を言ったつもりでした。




真夏にデング熱のニュースが流れて以来、
たぶんみんな思ったんです。

「蚊が媒介する病気か。怖いな。
そういえば他にも蚊が運ぶ病気があったような・・・」


それでなのか、急に日本脳炎ワクチンを打ちに来る子が
多くなった気がします。
デング熱にはワクチンがありませんが、日本脳炎にはあります。
エボラ出血熱にもありません。
やはり、注射で予防できる病気は予防接種しましょうね!
早く蚊がいない季節にならないかな。







それから「うちの子、デング熱じゃないでしょうか?」って
連れられてくる子も増えました。みんな違うけど。