Tシャツは家で作れる。 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

皆さん、大変です。

Tシャツって、家庭用ミシンで作れるんです。

今までロックミシンがないと作れないのかと思ってました。
ところがレジロンという専用の糸さえあれば大丈夫。

◎レジロン糸【ニット用】【生地・布 手芸 和洋裁材料 レジロンミシン糸】

¥235 楽天

他に滑りがいいようにミシンに
これを↓付けるともっといいです。

【送料630】ブラザーミシン家庭用ミシン専用 実用縫い押さえ『スムースフット』 (水平釜用) ...

¥923 楽天

更に私はニット用ミシン針というのも買ったのですが、
取り付け方が分からず、普通のミシン針で縫っております。
そういう訳で長年、ロックミシンを買おうかどうしようか
迷っていた私は一気にTシャツ製造マシンになってしまいました。

$jasmin jasmin 女医の子育て。

一番初めに作ったのがbeeちゃんのTシャツ。
パターンレーベルというネットショップで型紙を買い、
新宿のオカダヤさんでニット地の布を買いました。
(オカダヤさんはネットショップもあるよ。)









$jasmin jasmin 女医の子育て。

このフリフリスカートと合わせたかったんです。
beeちゃんが選んだ布で、これもパターンレーベルの型紙。
裏地がついててポケットもあり。
作り方がとっても親切に書いてあって花丸です。

着てみたところは↓こんな感じ。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

はいっ!









$jasmin jasmin 女医の子育て。

ほーら、動きやすいんだなってことはわかるけど
よく見えませんね?









$jasmin jasmin 女医の子育て。

持ってるとステキに見えそうな物と一緒にニッコリ。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

去年、オカダヤさんで買ったお気に入りの生地で
同じパターンのスカート。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

肩のところにもお気に入りの生地を使いました。
赤いチロリアンテープはタグです。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

ココア用じゃないのよ!
明日、beeちゃんが着て行くために広げておいたの。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

こんな感じになりました。
朝、ZIP!を見ながら着替えてるところ。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

これもbeeちゃんが自分で選んだ生地。
これと去年作ったジャッキーちゃんのスカートと合わせると









$jasmin jasmin 女医の子育て。

イエィ!!!

自分で作ったネックレスを見せびらかしております。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

これでもう、Tシャツ作りが楽しくなってしまい、型紙と
布をネットで注文したんですが、家にある布を消費しなくちゃ!
と思って届くまで、家にある型紙とで作ったponちゃんの部屋着。

以前に自分で選んだ布なのに
「もうだいぶ趣味が変わっちゃったな~!」
と言って履いてくれません(TдT)。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

これは最近、自分でponちゃんが選んだ布なので、
「襟ぐりが開き過ぎじゃない?」
と言いながらも部屋で着てくれてます。パフスリーブ。

この型紙を買ったショップは作り方がさっぱりし過ぎて全然わからず。
ググりまくってなんとか完成しました。問い合わせにも全く対応して
くれなかったので紹介しません。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

これはbeeちゃんと生地がお揃い、ponちゃんとはパターンが
お揃いの私のTシャツ。パフでなく普通袖バージョン。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

徳島のステキな布屋さん、ねこの隠れ家さんから買った
ボーダーで作ったponちゃんTシャツ。
型紙は既に切り抜いてあるのがとっても使いやすい
Mahoe Anelaさんのです。でも作り方がロックミシン向けだけ
だったのが残念。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

beeちゃんのも作って、胸に学校で付ける名札用のタグを
付けました。一緒に渋谷に行った時に選んだリバティプリント
は、ちょっと地味すぎない?と思ったけどこう使えばいいかと。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

自分用Tシャツはアップリケを付けました。
ボーダーTシャツと同じ型紙。









$jasmin jasmin 女医の子育て。

背中の真ん中にはパンジー♡









$jasmin jasmin 女医の子育て。

beeちゃんTシャツ、名札タグ付き。






こうして5月の旅行から帰ってから隙間時間を見つけては
洋服を作っていた私・・・ハァ バカじゃないの?
でも、毎日ワクワクしてとっても楽しいです。勉強はほとんど手に
つかなかった5月だけど夏に着る服は買わずになんとかなりそうです。






$jasmin jasmin 女医の子育て。
市販のもの、ここがもっとこうだったらなーと思うのが、
自分で作ればいくらでもできるので楽しいですよ!