豆乳つくってみた2 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-1

昨日、友達のよしこちゃんから豆乳メイカーを借りました。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-4

夜にスーパーで北海道の大豆を買って来ました。
248円。
初めて買ったんですけど、豆乳以外には
どういう時につかうんだろう?
私はヒジキの煮物には水煮の大豆を使うけど。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-2

取扱説明書には乾燥大豆を70-100gと書いてあったので、
間を取って85g使いました。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-3

これを水に漬けて寝ました。
5-6時間漬ける必要があるそうです。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-5

ものすっごく増えてたらどうしようと思ったのですが、
10時間後にはこんな感じでした。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-7

水を切って付属のカップに入れました。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-8

セットしたところ。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-9

お水は800-1300mlとあったので、
中庸を旨とする私はその目盛りの真中にしました。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-10

そしてボタンを押すだけだったんですが、
なかなか作動しないんです。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-13

手順3に水を入れるっていう所で書いてほしかった。
手順4の最後にこんな注意書きがありました。

「※正常に動作されるために・・・
冷水の使用を避け、約20-30℃にしてご使用下さい。」

Σ(゚Д゚;エーッ! 冷蔵庫から出したばかりのミネラルウォーター
を入れちゃったよ。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-11

ヤカンで温めたお水を再び注入。

あとは何にもしないで待ってるだけ。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-18

加熱、ミキサー、加熱・・・というのが繰り返される
ので音がすごかったです。今回は昼間だったけどみんなが
寝ている時間にはちょっとうるさいね。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-14

ランプ、みどりー!




$jasmin jasmin 女医の子育て。-15

できたー!
スターバックス・コーヒーのような泡立つソイミルク。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-16

味は・・・、ちょっと薄いかな?

そして勝間和代さんのブログを再び読んでみると、
180gで1300mlのお水くらいがいいみたいです。
そうすると漉すのが大変らしいので、次のチャレンジは
どうしようかしら?

温かいのをカップに入れて二杯、飲んだんですが、
冷めてくると甘みが出てきたりして味が変わりました。
うん。また作ります。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-17

すごくキメの細かいオカラができました。
後でスコーンでも焼こうかな。






$jasmin jasmin 女医の子育て。-120430
温かいオカラをスプーン一杯、ココアのご飯に
混ぜたら完食していました。美味しいのかな?




追記:オカラは熱いうちに洗わないと容器の目詰りが取れにくく
なるそうです。私はよしこちゃんからそう聞いていたので、使用後、
直ちにお湯で付属の歯ブラシのようなもので洗いました。よしこ
ちゃんが言う程、後片付けは大変じゃなかったですよ。
でも、大豆の量を増やしたらまた、片付け方も変わるかもしれません。

追記の追記:今朝、オカラを入れていたボールを洗ったら確かに
落ちにくかったです。水につけていたのになあ。なので、オカラが
熱いうちに全ての道具をお湯で洗えば、煩わしさが少ないと思います。