粉薬の飲み方 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

jasmin jasmin 女医の子育て。-1003261
今日はbeeちゃんの粉薬の飲み方をご紹介します。

私は仕事ではシロップはなるべく処方しません。
泡立ってしまって量が正確に量るのが難しいし、
正しく何目盛り飲ませるっていうのが
大変そうだからです。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003262
最近は一回分ずつ、薄いビニールに
入っていることが多いですね。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003263
スプーンひとさじ分、お水を入れます。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003264
スプーンで飲ませます。

ドライシロップは味が良いので
そのまま飲める子も居ますが、
むせることがあるんです。

ゼリー状のオブラートに混ぜても良いし、
プリンやゼリー、お腹をこわしていなければ
アイスクリームに混ぜるのも味がまぎれていいですよ。
(チョコレートアイスが推奨されています。)

ponちゃんはお薬が苦手で苦手でとっても
苦労していました。
たくさんお水を用意してべそをかきながら飲みました。

でも子供の風邪の時の薬はほとんど
症状を和らげる目的です。
薬を飲まないと治らないという抗生剤や
抗ウイルス剤でなければ極力薬なしで様子をみました。
貼る薬もあるので、苦手なお子さんは
小児科医に相談するといいです。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003265
飲み終わった後、beeちゃんが
内緒話をしてきました。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003266
私たちが子供だった頃と違って、
最近の薬は美味しいのです。

美味しいからと勝手にたくさん飲んでしまわないように
子供の手が届かないところに置いておかないと
危ないですね!







$jasmin jasmin 女医の子育て。-おスクリクリック
beeちゃんには別の甘いものをあげましたよ。