やればできる | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-やればできる

カツマーを自認する私なので、
『やればできる』勝間和代 著 ダイヤモンド社
は発売後、すぐに読みました。

今日もtwitterで話していたら、
「確かに勝間さんはすごいけど
あんなふうには頑張れないわ。」
という意見の人がいました。

でもそうではないのです。
がむしゃらにりきむのではなく、
前に進まざるを得ない仕組みを作って、
周りの人と協力しながら人生を歩むのです。

「しなやか」「したたか」
「へんか」「とんがり」の4つの力に
分けて頑張らずに目標到達できるように
説明しているのがこの本なのです。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-0912281
P.48「最初はまず、自分が気持ちよく行動できて、
人に役立てるような伸ばせる「長所の種」
探す所から始めましょう。」













私はあるNICU(新生児集中治療室)で働いていました。
当初、そこでは入院時サマリーという
患者さんの経過をまとめたものを手書していたのです。
実績をまとめるのも学会発表の準備をするのも
紙の入院台帳をめくって数えていました。

それを私がコンピュータで入力できるようにし、
後から症例の検索、ソートを簡単にしました。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-0912282

患者さんの所にいない時には数日間ずーっと
コンピュータの前でそれを作っていたので、
絵のように言われていました。

でもとっても楽しい作業でした。










医者の中でファイルメーカーを使いそういった
ことをする人はその職場にいなかったので、
とてもみんな喜んでくれました。

次女の出産の時に退職したのですが、
「またメインテナンスをしに来てよ。」
と声がかかりました。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-0912283

夫に「私が作ったデータベースが云々。」
と話した所、普段データや統計を使って
仕事をしている金融系ビジネスパーソンの夫は
「そんなものはデータベースのうちに入らない。」
と言いましたが。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-0912284
3年半ぶりの旧職場。

ですが、みんな
「自分はわからないから○○先生を呼ぶ。」
と入れ替わり立ち替わりで
自分には聞かないでって感じなのです。











ディスプレイに合った作業画面を作ろうと思って、
「メンバーの中で一番、コンピュータとデータの
ことがわかっていると思うから。」
と部長に指名されたF中君に聞きました。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-0912285

私 「これ何インチかな?19?」

F中先生 「そのテレビですか?」

私 「・・・テレビだって???」











$jasmin jasmin 女医の子育て。-0912286
私、ここでならIT長者になれる。






$jasmin jasmin 女医の子育て。-dankogai
ここにいたら私はこんな感じ?
(ライブドアの前身オンザエッヂにいたカリスマプログラマー
小飼弾さん。絵を合成して虎の服を着せたのは私。)



・・・じゃなくて、勝間さんも書いているように
P.98「「自分がすぐれている点」は、あくまでも
自分が属するまわりの人との比較で決まるという
ことですから、相対評価ということです。」


このように、詳しくない人が多い場合、
私程度の知識と技術で喜んでくれるなら
どんどんそれを発揮した方がお互いのためなのです。

思う存分、貢献をしてこようと思います。


みなさんの長所の種や強みはなんですか?
コメントでも教えて下さると嬉しいです。


$jasmin jasmin 女医の子育て。-やればクリック
ここでのIT長者っていうのは「研究費でこれを買う必要があります!」
って言って好きなだけソフトとかPCとかを買ってもらうってことです。