今日は珍しくゆっくり目なお目ざめ。

 

まぁ、休みなんだからゆっくりすればいいんですけどね。

休みになると、何となく早くから目が覚めてしまいます。

トシかね(^^;

 

お休み3日目は、ほぼ半日かけて水槽のリセット。

底砂がさらさらになり始めて、コケも多くなってきたからねぇ。

 

午前中に必要なものを買いに行って、午後から始動。

 

熱帯魚たちを避難させて、水抜いて砂捨てて、水槽洗って・・・

今の水槽は小さいので楽ですけど、やっぱり時間かかるわ。

水合わせまで完了したら夕方ですよ。

 

外を見たら綺麗な飛行機雲。

適当に撮ったけど、なんとなく飛行機の形が見えるね。

 

さぁ、ゆっくり晩御飯いただきましょ。

軽くビールと一緒に、卵豆腐、トマト、チーズ

久々に卵豆腐食べたかも。

 

紫キャベツ&ささみの粒マスタード和え

塩もみ紫キャベツ、ささみ、大葉を和風ドレッシング+粒マスタード+オリーブオイルと合わせたら完成。

 

粒マスタードがいい酸味をプラスしてくれます♪

 

牛丼

鍋にだし汁と玉ねぎを入れて煮ます。

醤油、酒、砂糖を入れて牛肉を入れて煮込みます。

実山椒を加え、最後に生姜のすりおろしを入れたら完成。

 

とろろ昆布を入れたおすましも添えて。

 

甘がらくなりがちな牛丼ですが、実山椒がピリリといいアクセントになっております。

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ