明けましたなぁ、梅雨。

といってもここ最近の気温・湿度と何も変わらないので、明けた感は無いですけどね。

 

今日のカープは前半は別として、後半の怒涛の攻撃はテレビで見たかったなぁ。。とにかく2-1で広島に帰ってこれるのは良かった。

 

阪神キラー新井さんおつかれさま。

最後、高橋に投げさしてやってもよかったのに・・・

 

では、今日の晩御飯。

 

なんこつ天、酢醤油卵、厚揚げ焼き

酢醤油卵は酢、醤油、砂糖、酒を煮詰めたタレに茹で卵を漬け込みます。 うちは半熟な感じで仕上げるのが好き♪

 

なんこつ天、歯ごたえにハマってます(*´ω`*)

お酒が進んじゃうx1

 

ポテト

シンプルにハーブ塩で。

お酒が進んじゃうx2

 

オイルサーディン

お酒が進んじゃうx3

 

ロールキャベツ

キャベツは塩ゆでしておきます。

具は合いびき肉、玉ねぎ、キャベツの芯。

具と調味料(塩、コショウ、酒、クミン、ナツメグ)をよくこねます。

キャベツを広げたら、肉だねも広げて巻いていきます。

ストウブ鍋に入れて、水、コンソメ、みりん、ローリエを入れて煮込んだら完成。

 

トマトベースの濃厚さよりも、コンソメベースのさっぱり感の方が今の時期はいいかな(*^▽^*)

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ