琵琶湖北湖のロクマルに挑む3日間(1日目) | 石田雄三の琵琶湖ガイド日記

石田雄三の琵琶湖ガイド日記

広大な琵琶湖を、バスボートでガイド致します。
ガイド詳細は、プロフィールをご覧ください。

10月19日からの3日間は、ゲストOさんと北湖のロクマルに挑戦です。

 

 

 

19日の北湖は晴天ベタ凪でしたが、翌日からの予報では北西強風予報だったので、荒れるとチェックできないエリアを広く見て廻りました。

 

 

 

 

最初にディープをチェックするものの反応はなし、ただ40~50以上の魚が複数目視で確認できたのでタイミング待ち。そして、大きく移動してシャローへ。

 

 

 

 

ボレアスプロトスティックベイトで40アップ。

 

 

 

ディープに比べてシャローは好反応。

 

 

ガストネードとスティクベイトで40アップまでが、テンポよく反応してきます。

 

 

 

夕方、再度ディープへ。するとすぐに結果が出た。

 

 

 

 

上がってきたのは、真っ黒な50アップ。してやったり(笑)

ルアー:アノストレート5.5インチ(チェイスオリカラ レッドギル)

シンカー:アノストシンカー3.5g

フック:DAIWA バサーズ ワッキー#2

ロッド:アリベール63ダンス(ルアーショップおおの)

 

 

 

 

そして、次のキャストでさらに50アップもう1本追加。

ルアー:アノストレート5.5インチ(チェイスオリカラ レッドギル)

シンカー:アノストシンカー3.5g

フック:DAIWA バサーズ ワッキー#2

ロッド:アリベール63ダンス(ルアーショップおおの)

 

 

この後もバイトが止まりませんでしたが、残念ながらタイムアップでこの場所を離れることに。

 

ベタ凪になると大勢のボートで賑わう事が多くなった琵琶湖北湖は、どうやってプレッシャーを避けるかがキーになってます。エリアなのか時間帯なのかそれとも、釣り方なのか。

初日はロクマルこそ出なかったものの、そのプレッシャーをうまく利用できたと思います。

 

<CHASE GUIDE SERVICE>

【2016年11月30日までのガイド空き状況】

10月24、25、27、31日
11月1、2、5、6、10~21、23、25、26、27~30日

上記以降の予約も受け付けています。

 

 お問合せはこちらまで。 

 TEL:090-1795-0630

 メール:chasebassfishing@gmail.com

 ホームページ:http://www37.atpages.jp/chase/bass/