北湖も南湖もアユを追え | 石田雄三の琵琶湖ガイド日記

石田雄三の琵琶湖ガイド日記

広大な琵琶湖を、バスボートでガイド致します。
ガイド詳細は、プロフィールをご覧ください。

5月19日は朝から菖蒲周辺にアユの群れ、群れ、群れ。北湖東岸には流入河川だけでなく、シャローにもアユが接岸してますね。

 

 

ということで、今年もこのルアーの季節です。

ゲストAさんログフィッシュ。

image

 

 

もう1本同じくログで。

image

 

 

 

南湖に移動してアユが群れているところで、アノスト7インチを入れるとすぐに57センチ。

移動距離を抑えたアクションがポイント。反応する魚がいれば、バイトはすぐにあるのでキャスト数を増やすこともポイントです。

ルアー:アノストレート7インチ(チェイスオリカラ レッドギル)

フック:「アノストシンカー用の硬めのガード付きフック#1」

ロッド:アリベール63ダンス(ルアーショップおおの)

シンカー:0.9g×1本

 

 

 

4mフラットに移動してクランクで。ウィードに外した瞬間の1本。

こっちの魚はコンディションがイイぞ。

 

 

 

シャローでは再びアノスト。

 

 

沖の2m地形変化に戻ってチェリー系とアノストで。

 

 

 

スポーニングは季節とともに進んでいて、いろんな状態が存在する。今のところはポスト狙いがイージー。それと、北湖も南湖もアユが接岸しているので、産卵に関係のない魚やアフターを狙うのもそろそろ良さそう。

それにしても、日が長くなったな~。

 

 

<CHASE GUIDE SERVICE>

ガイド空き日:5月21、22、23、24、25、26、27、28、29、30、31日
6月1、2、3、4、6、7、8、9、11、12、13、14、15日

 

 

上記以降の予約も受け付けています。
 お問合せはこちらまで。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 TEL:090-1795-0630
 ホームページ:http://www37.atpages.jp/chase/bass/
 ブログ:http://ameblo.jp/fcy-yuzo/