{223316F5-C6C2-4885-9C5E-1FAD64AC7A05}

他人は変えられない
 
変わるのは自分…
 
 
って聞いた事あると思うのですが、
 
 
 
自分の何を変えればいいのか?
そもそも自分が変わるとは自分否定なんちゃうの?
 
ってたまに聞かれます。
 
 
 
 
こんにちは
心理カウンセラーのいくちゃん(金子いく子)です。
カウンセリングルームのお花を生け変えました。
 
花瓶にぶっ刺しただけなんだけど(笑)
 
 
 
ゴールデンウィーク中の個人カウンセリング予約のお問い合わせが急に数件やってまいりまして、
急遽5月3日に2枠追加いたしました。
 
もし予約可能日に都合合わない場合は
メールで私に交渉してみてください。
お互いの都合が合えば幸いです。
 
 
 
 
5月13.14日に大阪長堀橋で開催する予定のイベント準備をえっちらおっちらするつもりのG.Wです。
 
初の文紀パン販売もあるこのイベントね♪
 
YOROZU EXPO 2017
 
 
 
{50888217-6B49-463D-A84A-1A4C274023D8}

 
で、ですねー
 
 
自分否定って言われてしまえばそれまでなのだけど、
 
意識のベクトルの方向を変えましょうよ(´∀`)
 
って話で「自分の存在」を否定してる訳じゃないんです。
 
 
 
「こう考えてみれば?」という提案に対して
「バカにされた」「否定された」と反応する必要も無く、やりたく無いならしなくていいんです。
 
お互い好きにしましょうねーヽ(・∀・)
 
 
で、話を前に進めると
 
 
 
何か困った事がある
 
 
 
から人は相談します。
 
 
 
 
で、その出来事を通じて
「自分はどうしたいの?どうなりたいの?」
って質問するとね、
 
 
・謝ってほしい
・誤解しないで欲しい
・好きになって欲しい
・許して欲しい
・言う事聞いて欲しい
 
 
ってな返事が返ってくる事も多いです…
 
 
それ、ちゃうしなーーーーーーーーーー!!!(笑)
自分がどうしたいの?どうなりたいの?
の答えになってませんからーーーーー!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
 
 
 
主語は「私」であって「あの人が」ではないですよ、
 
って伝えても
 
だって「私は(が)謝って欲しい」って言ってますよ!
 
と返って来る堂々巡りな会話になりがち( ̄∇ ̄)
 
 
ふぅん、て事は要するに
「私は(が)相手に欲しがってます」って事だよね?
そっちに偏り過ぎてる。
 
 
相手を自分の願い通りに動かす事を目的にカウンセリングを受けにきてる人は、巧みな技で主語を「私」にねじこみます(笑)


根本的に

私は悪くない
悪いのは相手


ってあるのでしょうね。
 
 
でも、謝るのも誤解しないのも許すのも相手のする事。それがない「今」を認めるとこからスタートだね。


どっちが悪い?正しい?の世界から離れる事がポイントです。
 
 
「今」出来る事をする、んです。
 
それが出来たら悩みの殆どは悩みでなくなる。
 
 
「今」出来る事って自分の心の在りよう、持ち方のベクトルをちょっと調節する事しましょーよ、
で、それに続く行動しましょーよ、って事
 
 
例えば
 
 
・謝ってほしい
・誤解しないで欲しい
・好きになって欲しい
・許して欲しい
・言う事聞いて欲しい
 


叶ったとして自分がどうなりないか?
またはどうなれると思うのか?
相手と自分はどんな関係になれると思っているのか?
 
 
が、
質問の「どうしたいの?どうなりたいの?」の答えちゃいますかね?
 
 
 
で、更に
 
 
 
・謝ってほしい
・誤解しないで欲しい
・好きになって欲しい
・許して欲しい
・言う事聞いて欲しい
 
 


叶っても叶わなくても自分はどんな生き方したい?
相手をどう思う?どんな関係でいたい?
 
と深めてみると
 
「自分」ってのが見えてくると思います。

これが↑本当の自分が望む幸せの姿。

 
 
相手に求めてばかりで自分がお留守になっちゃってる時って被害者意識に傾きがちでシンドくて前に進めないのも、それ「不正解!」な姿だから。
 
 
だいたいそのお留守にしちゃいがちな自分ってかなりブラックな自分だったり弱くてダサもさな自分だったりするので目を背けたくなる気持ちもよく分かります。(私もやったし・笑)

でもそこ諦めるとこー。
 
 
カウンセリングを受けていると、「え?これが被害者意識の考え方だったの?!」って驚かれる人も多いですね(´ω`)
 
私も昔は相当ひどかったです、照っ(〃ω〃)


問題って「自分」を知って
より自分を楽に幸せにする為に起こるんだなー、

だから気にくわないアイツを変える事に力を注いでいる状態って自らの幸せから遠ざかる行為。とっとと諦めた方がいいなぁ。


陥りやすい「人生ゲーム」のトラップだね。


なんて思ったです。



ではでは
プレミアムフライデーの夜をお楽しみ下さいませ♪


 
 
 

ハート見た目が変われば心も変わるハート

メイク+心屋カウンセリングで

灰色の人生から色鮮やかな毎日へ

あなたの美しさってこんなもんじゃないYO♪



全4回のオリジナル連続講座
開運モテ女の「美顏塾」

日程など詳細とお申し込みはこちらから


 
塾生さんのビフォー&アフターが凄いんです♡
{43E260D1-D049-4789-B553-2FCFF23DF69C}




ハートナイス⭐︎ハカ 〜ハカハカ保健室〜ハート


秘密のFacebookページメンバー募集中

ハカハカ保健室ってこんなとこ↓
◆ハカハカさんの どこにいても安心できる場所 
 

会費制になってます。

 

参加条件など詳しいことは

まず私のFacebookに友達申請して来てね。

その際、メッセージで「ハカハカ保健室」参加希望と送って来てね。
(メッセージなしだとスルーしますよん)

私のFacebookはこちらから


 

シャボン 個人カウンセリング シャボン

 

ほっこり個室でカウンセリング


スカイプ・LINEなど電話もOK



ご予約可能スケジュールとメニューなど

 

お申し込みはコチラから