3月30日で配信終了となるVCタイトル | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

金曜日の夕方。
翌週配信のVCタイトルは何か?とワクワクする時間でありましたが
最近は残念なお知らせが飛び込んでくる時間になりつつあります…
な、涙をこらえてお知らせ。
3月30日に配信終了となるタイトルが追加されました。
先週の3本も再度お知らせということで、
3月30日に配信終了となるタイトルは以下の通りであります。



3月30日(金)14時59分で配信を終了するタイトル
バーチャルコンソール
・スペランカー(FC・アイレム)
・R-TYPEIII THE THIRD LIGHTNING(SFC・アイレム)
・SUPER R-TYPE(SFC・アイレム)



3月9日に追加で30日配信終了が発表されたタイトル


・R-TYPEⅠ(PCE・ハドソン)
・R-TYPEⅡ(PCE・ハドソン)
・イメージファイト(PCE・アイレム)
・イメージファイトⅡ(PCE-CDROM2・アイレム)
・最後の忍道(PCE・アイレム)
・ビジランテ(PCE・アイレム)
・ミスターヘリの大冒険(PCE・アイレム)
・レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ(PCE・アイレム)



前回FC・SFCのアイレム作品配信終了の報をお伝えしましたが
今週さらにPCエンジンのアイレム作品も終了する事が発表されました。
今回は配信元がハドソンになっているR-TYPEⅠとⅡも終了することに。
これでアイレム作品がVCから完全に消える事に…


となるところでしたが、ここでひとつ朗報。

ファミコンのスペランカーは、4月2日(月)14:00より
Tozai Gamesから配信が再開されます!



みんなのスペランカーと同じになればいいなと先週書きましたが
まさしくその通りに。
ありがとう!Tozai Games!!!


あと、もひとつお知らせ。

Wiiウェアの人生ゲームハッピーステップの配信継続も発表されました。

絶対王者はまだ死なん、ということか。
Wiiウェアサービス終了まで首位であり続けられるか見守るとしよう。



しかしスペランカー復活の朗報はありましたが
それ以外のアイレム作品は全滅であります。
3DSのパチパラにGB版アイレム作品4作が収録される事となり話題となっていますが
この展開をするということは3DS版のVCにアイレム作品が出てくる可能性も低そうです。
僕はアイレムのPCエンジン作品にお気に入りが多く、大部分DL済みで
マスターシステム版R-TYPE終了時に先行き不安と落してなかった作品も
ちょくちょくDLしてすでにコンプ済みなので今回は慌てずに済みましたが、
Gモードにアイレム合わせて10本以上配信終了となり
レトロゲームファン、PCエンジンファンで後回しにしてた方は
気分的にも、財布にも痛いことになりましたなあ。
これまで数々のゲーム会社の凋落を見てきましたけども毎回思う事は一緒で
どんな形でもいいので作品は後世に伝わって欲しいということですね。
どんな形、と書きましたが出来る事なら違法エミュではなく
表通りで残って欲しいなあ。


以上、3月配信終了情報でした。
またいつか再会出来ると信じて。
ではでは(・ω・)/