Wiiウェア人気ランキング(10/12午後11時調べ) | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

今週も始まりました勝手にWiiウェア人気ランキング。
どこからどこまでの期間を集計して更新してるかイマイチ分からない
Wiiウェア内の人気順検索を紹介して
面白がってみようじゃないかというコーナー。
サンプルは毎週火曜日の夜または深夜でお送りしております。

それでは、10月12日(火)午後11時調べ
Wiiウェアダウンロード人気ランキング

1位 PLANETARIUM3↑
2位 Wi-Fi8人バトル ボンバーマン1↓
3位 乱戦!ポケモンスクランブル2↓
4位 FINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEAR 月の帰還6↑
5位 あそぶメイドイン俺7↑
6位 @SIMPLEシリーズVol.4THE密室からの脱出8↑
7位 BIT.TRIP RUNNER~リズム星人の激走~4↓
8位 Tetris Party9↑
9位 すりぬけアナトウス10↑
10位 ロックマン10 宇宙からの脅威!!12↑

11位 エキサイトバイク ワールドレース13↑
12位 SONIC THE HEDGEHOG 4 Episode I新↑
13位 みんなのポケモン牧場(プラチナ対応版)15↑
14位 Dr.MARIO&細菌撲滅14→
15位 アイテム探し☆妖精とふしぎの島11↓
16位 おきらくカートWii16→
17位 珍道中!ポールの大冒険18↑
18位 おきらくテニスWii17↓
19位 ラインアタックヒーローズ19→
20位 ボクも世界を救いたい再↑


以上のようになっとります。
プラネタリウムが首位に。
ソニック4は配信初日に12位と好調な滑り出し。
そしてボクセカが再浮上して参りました…

んんん?
いつも上位にいる彼がいませんねえ…


ということで臨時ニュースです。


タカラトミー、Wiiウェア版人生ゲームを配信停止にした模様!!
タカラトミーは、本日よりWiiウェア・人生ゲームハッピーステップを配信開始しました。
本作は前作からかなりパワーアップ。
1ステージのみですが小学生時代から就職・結婚まで楽しめる内容と
15ターン縛り、テキストイベントがメインの前作からかなりパワーアップしております。
11月発売予定の人生ゲームハッピーファミリーの再構築版と出ますので
ハッピーファミリーの有料体験版と見る事もできる作品であります。
で、それと入れ替え、ということでしょうか。
この記事のため、いつものようにランキング確認してたら
これまで人気順検索の定番としてランキングを賑わせていた人生ゲームの名前がなくなっており
不審に思ったマダオは作品検索でタカラトミー作品をピックアップした所、
ここでも人生ゲームの名前を確認出来ず。
購入履歴を遡った所、再受信は出来るようになっていましたが
プレゼント機能は停止しておりました。
ここまで確認出来た内容から、人生ゲームは配信停止になったと見るのが妥当でしょう。
現在公式に配信停止のアナウンスは確認出来ておりませんが
ショッピングチャンネルから姿を消しているのは間違いありません。
これまで一部タイトルで配信元が変わったということはありましたが
配信停止になったというのは1度もないんじゃないかと思います。
ひょっとするとこっそり停止してるやつがあるかもしれないけどw
人気順に名を連ねてたタイトルが消えたのは一度も無い。
しかも事前アナウンスなしで消えているのがなんとも。
新作出したから、今日からはこっちで遊んでね。
というタカラトミーからの提案でしょうか。
それともやはり、クオリティに対するクレームが相当数舞い込んでいたのか?
配信停止せざるを得ない状況になっていたのか?
人生ゲームをDLして親子で遊んだ者として、この作品にはいろんな思いを抱いておりましたが
いきなり消えてしまったこの事実をどう受け止めていいのか少々戸惑っている次第であります。
明日以降なんらかのアクションがあるかもしれませんので
ここはひとまず静観したいと思います。


以上、10月12日のWiiウェアランキングでした。
ではでは後ほどVC人気ランキングでお会いしましょう(・ω・)/