罪と罰宇宙の継承者で遊んでみた。 | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

いっぺんに面白いゲーム出過ぎだよ!!!
遊ぶのも大変だってのに
記事なんて書く暇ありゃしないよ(`・ω・´)



と、うれしくも苦しい悲鳴を上げております。
それこそ罪罰でギャピーギャピー墜とされてく雑魚のような断末魔ですwww

しかし、旬を逃すのもなんなんでざっくり触れてみた感想でも。
VCの感想書くように、じっくりいろいろ思案をめぐらせながら書くのも楽しいですが
勢いにまかせて書いたものはその時しか書けない熱気があるんで楽しいよね。


さてさて、土曜日から遊び始めた罪と罰宇宙の後継者。
現在EASYのステージ3をクリアしたところであります。
マダオ遅っ!!!
という声が聞こえてきそうですが
NHKマニアのマダオとしてはまず土曜日にNHKの生放送で
NHKのユルキャラ大集合とか
ワンワンでガリレオなチョーさんとマリカの生アフレコとかを観るため
2歳児とガチンコでテレビにかぶりついてたり
日本シリーズ観たりサラコナークロニクルみたりと大忙しだったものでw
あと、何故だか分からないけど、いや、Wii初体験がWiiSportsだったせいだと思うけど
気がつくとWii専用ソフトでリモコンやヌンチャクを使った
いわゆるWiiらしい操作のゲームで遊ぶ場合
立ったままプレイがデフォルトになってしまいまして
その結果罪罰では、1ステージクリアする頃にはふくらはぎが張ってくるという事態にw
長時間無理ゾナ。
ということで亀の歩みでプレイ中でございます。
いつものトレジャー以上に中ボスラッシュで1ステージ長めだしねえ。
けっこうくたびれます。



えー、いいわ毛(ひみつ道具)はこれ位にしてプレイした感想を。


リモコン&ヌンチャクが想像以上に気持ちいいわ。
まず操作に慣れることが難関だった罪罰とは大違いですね。
移動とエイミングの別作業がかなりスムーズに行なえます。
移動といえば前作は左右移動とジャンプのみでしたが
本作は上入力でホバリングできて画面を自由に移動できるようになりましたね。
この部分は前作のファンからすると好き嫌いが別れそうな気がしますが
僕はこれはこれで全然構いません。
ポインティングによるエイミングの軽減により
ダッシュによる無敵時間と硬直時間や走りからの移行等
移動について考える余力もかなり出来ましたし。
これはこれで楽しいです。
新生罪罰、プレイした感覚は問題なし。

内容の方も今のところ不満なし。
最初キャラデザがちょっと好みじゃないなと思ってましたが
すぐに慣れました。
というのも、僕はカチでプレイしてるんですけど
カチのホバリングはスケボーならぬエアボードでして
これを駆使して無重力の操作感を楽しんでるうちに


カットバックドロップターン!!!

などと叫びつつ戦うようになりましてwww
カチはエウレカw
スカジャンにデニムのスカート着たエウレカwww
ねだるな、勝ち取れ、波にノレ。
じいちゃん、僕はホールで投資の波に乗りまくりですorz
じゃあもう一人はレントンか。
それは違うなあwww
しかし、ステージ3の日本刀振りかざすお嬢さんはアネモネかもしれませんw
あのバトルやってたらサイキックフォース思い出したよ。
今回は先ほども書いたけどこれでもかと中ボスが出まくる
前作以上にボスバトルメインといっていい内容でボスの対処法を考えるのが楽しいのと
ボスたちのデザイン(ゲームデザイン含む)がいろいろ元ネタ探せそうな雰囲気なのとで
出会うたびにニヤニヤしとりました。
今作は前作以上にネタ探しが楽しいかもしれません。

ボスバトルメインと書いたけど道中も思わぬものが壊せたり跳ね返せたりと
色んなところ色んなものエイミングして撃って斬ってするのが楽しゅうございます。
さすがトレジャー、愛してるぜ。
実はトレジャー、続編のズッコケ率が意外に高く
(出来は悪くないんだけど前作を超えるほどには、ファンを満足させるには至らないという
 なんとも贅沢なズッコケ率ですが)
ファン泣かせな面もあったりするので少々心配しましたが今回は大丈夫そう。
続編作ろうというより、Wiiリモコンで遊んでみようという部分と
秒間60フレームという技術面でのチャレンジがよかったのかな。
秒間60フレームの表現力は想像以上でした。
いい動きするんだ敵どもが。
相変わらずステージの見せ方なんか最高だしね。
ステージ3まででは和風ステージが最高だったなあ。
(↑和風なところはステージ4でした。記事書いた後再開して気付いた。すんません)
月を目指して暗闇を駆ける。
赤や緑のモノアイが飛び交い、それをライトを兼ねた銃口のエイミングで
追っかける感じは忍者ゲーみたいで痺れたなあ。
最後の忍道の2面思い出して異様にときめいたよwww


あと、チャージショットが楽しいです。
レイフォースやレイストームのようで。
散らして使うのか、一点集中で大ダメージ狙うのか、とか。
弾幕飛び交う中ショット・チャージショット・カウンターに肉弾戦と
自分なりに攻撃使い分けて戦うのが楽しくて仕方ありません。


ここまで大満足。
でもまだ折り返しにすら到達して無いからなあ。
いやいや堪らんです。
旬のうちに買ってよかったよ。
ワゴンで良作に出会う楽しみっつうのもありますが
出来たてじゃないと味わえない楽しさってのもありますからね。
罪罰買ったみんな楽しんでるかい。
僕はめちゃくちゃ楽しいよ。


以上、罪と罰宇宙の継承者で遊んでみたでした。
できれば64グラフィックのまま秒間60フレームにした
Wiiで遊べる罪と罰地球の継承者ってヤツでも遊んでみたくなった。
まあ無理だろうけどwww
ではでは(・ω・)/