トモダチコレクション買いました | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

amazonではいつの間にやらランキング上位にきてたので
ガールズモードの時のように店頭でもバカ売れで売り切れ。
みたいなことになりやしないか。
今回予約してないから難民になりやしないか。
とヒヤヒヤしてましたが無事買えましたよ、トモダチコレクション。
ただやはり、アクションゲーム等スタンダードな任天堂タイトルに比べると
入荷数少なそうだったので、欲しい人は早めに買っておくのがよろしいかと。


ところでトモダチコレクションってどんなゲーム?
とおっしゃる方もいらっしゃると思いますので説明を…

トモダチコレクションってどんなゲーム???

僕もよく分かってなかったりしてwww
僕は「これは面白そう!!!」と思ったソフトは以降なるべく情報見ないようにして
発売日までいろいろ想像しながらワクワクするのが好きなので
正直どんなゲームか分かりませんwww

なので、ほんとにちょこっとだけ知ってる部分から想像してみると

・とある島のマンションが舞台らしい。
・Wiiで自分や友人のアバターを作る機能として備わってるMiiのシステムを使って
 島にある住人を作って住まわすことができるらしい
・Miiを作る際性格まで設定でき、あとはほったらかしでもMiiが勝手に生活するらしい
・それを眺めて楽しむらしい、ということで眺めゲーかな
・ただ眺めるだけでなく、洋服や家具を選んであげたりもできるようです
・Miiから相談を持ちかけられたりもするようで、恋愛相談もあるようで
 ほんとに友達がいるような、仮想コミュニケーションゲーともいえそうです


まあこんなところか。
個人的にはどうぶつの森の、プレイヤー不在の代わりに
森の住人を自由に作っていじくって楽しむことができるゲーム。
と言った印象なんですがどうかな、違うかな。

ということで自由度はかなり高そうなんですが、目的を見出せないと途方にくれるかも。
眺めてるだけで楽しいとはいえ、キャラメイクは自分でやんなきゃいけないからなあ。
でもあのどうぶつの森を作った任天堂が作ったゲームなので
箱庭の作りは問題ないし、うまくユーザーを導く手段も用意してるだろうな。

とはいえ、やはり途方にくれそうなんでなんか遊び方考えとくほうがいいでしょう。
ちょっと考えてみましょうか。
多くの人が楽しめそうな目線で考えてみると…

Miiを男女五人ずつ用意して、その恋模様をあいのりなんかを観るのりで眺めて
時にはちょっかい出して楽しむ。


これなら誰でも楽しめそう。
リアル学生さんならクラスメイト完全再現とかも面白そうですが
虚構と現実がごっちゃになって困りそうな予感もwwwww

あとは

マンガキャラのMii揃えてifを楽しむ

ですな。
僕はコレで行きます。
どのマンガでやるかも決めてます。
ぼくは


二鳥くんや千葉さんや高槻さんのMiiを作るのだ!

ふみちゃんやあきらちゃんや杉本四姉妹も作りたいのだ!!!



ということで、僕のトモダチコレクションは

志村貴子ワールド・放浪息子と青い花MIX

でやってみようかと。
まあでもこれAIが原作どおりにやってくれる可能性は低いですが。
だって

放浪息子は女装が好きな男の子と男装が好きな女の子を中心とした青春マンガで
青い花は女の子が好きな女の子とふつうの女の子を中心とした青春マンガなんだもの。


そういえば、青い花は7月からアニメ化だそうで。
最近は咲をはじめアニメ界は百合ブームじゃなかろうか、と思うような情況ですが
青い花はもう直球ストレートですもんなあ。
志村貴子さんは、人によっては敬遠してしまうアブノーマルな世界を
その辺にあるふつうの出来事のように描くのがほんとに上手い作家さんで
というか、普通なんてものは幻で世の中みんな普通ではないものを抱えつつ
ふつうに生きてるんだよ、てなことを淡々と描いていて(あくまでも僕の印象)
ゲームばかりでとてもまともだとは思えないマダオな僕は
彼女が描く日常に親近感を抱くというかとても安心できる、信頼できるものを感じていてですね。
とても大好きな作家さんなので
是非ともあの空気をトモダチコレクションでやってみたいな、と思いまして。
さてさて、上手くあの愛らしいキャラたちを上手くMii化することが出来るでしょうか。
そしてMiiの女の子は女の子を好きになることがあるのでしょうか?
もしあったらこのゲームはすごいぞ。
いや、でも、そこまではないか。
男が男を好きになったりしたらホモダチコレクションとか呼ばれそうだなw

まずは志村貴子ワールドを目指しますが、難しかったら次のターゲットは
福本伸行ワールドにでもしてみようかしら。
カイジのMiiは作りやすかったからなあ。


以上、遊ぶ前から遊び倒してる感のあるマダオがお送りしました。
ゲームは遊ぶ前にいろいろ脳内補完してる時が一番楽しい…
ことはないですね。
ゲームは夢中になってなにも考えてないときが一番楽しいです。
でもブログ書くようになって、遊んだ後の感想戦も楽しくなりました。
まあとにかく、早く帰って開封したいゾナ。
ではでは(・ω・)/