2月26日配信予定タイトルは4本 | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

えー、今の気分を某伝説の4号機で例えると
リンつまづき演出でベル揃い、もしくは青通行人から対決発展です(爆)

というわけで来週2月26日配信予定のラインナップが発表されましたので
いつものように簡単に紹介してみようと思います。
最初はやはりこいつから


北斗の拳(セガ)
祝・マスターシステム配信開始!!!
その第1弾ソフトとして登場するのが北斗の拳。
メガドラのラインナップもそうですが
セガは出し惜しみなしの真っ向勝負を挑んできますなあ。
現在の所ぷよ通以外はすべて玉砕している感じですが
今回はちょっと期待出来ます。
というのも北斗の拳はVC始まって以来望まれ続けてきた
版権タイトル第1号となるからです。
いや、高橋名人関連は版権タイトルじゃないかと思うのですが
高橋名人はハドソンの方ですしゲーム界のヒーローですから(笑)
アニメやマンガ等原作付きを版権物と考えるなら
ケンシロウが初と呼んでいいでしょう。
肝心のゲームは横スクロールアクションで道中には
原作でケンシロウに粉砕されてきた敵が中ボスとして登場。
そしてステージの奥では強敵(とも)が拳を交えんと待ち構えております。
とにかく数多くある北斗の拳ゲームの中でも出色の出来。
音楽が若干寒いのが珠に傷ですが強敵との闘いは非常に熱い。
原作を知るものにとっては心震える事間違い無し。
VCランキングで無敵の強さを誇るマリオを倒せるのはケンしかいない。


続いてはメガドライブのこれ。


グレイランサー(日本コンピュータシステム)
メサイヤ発のシューティングは超兄貴という色モノの印象が強烈すぎて
それ以外の作品が忘れ去られてるような気がするのですが
グレイランサーのような良作も作ってますよ。
というよりもレイノスやグレイランサーのような良作を出しても
いまいちぱっとしないのでやけになって出したのが超兄貴のような
気がしなくもないなあ(笑)
他社のいいとこどりしたような横スクロールシューティングなんですが
メサイヤお得意のSFテイストな味付けで上手にまとまっています。
シューティング好きな方は是非。


残りの2本はPCエンジンタイトルです。


パワーイレブン(ハドソン)
ハドソン発のサッカーゲームです。
プラットフォームを牽引する上でスポーツゲームは欠かせませんからね。
トップビューの作品で、今でいうウイイレのマスターリーグのような
モードを搭載しているけっこう画期的な作品のようなんですが
僕はPCエンジンのサッカーゲームといえばフォーメーションサッカーだなあ。
ということで遊んだ事ないのでこれ以上は分かりません。
まだまだ勉強不足。
というかスポーツゲームは定番が決まるとそれ以外の作品は
勝ちにくいジャンルですよね。
昔はそれでも各社挑戦し続けたのは馬群に埋もれたようで
それなりの数字を残せるジャンルでもあったのかもしれませんね。
僕はサッカーゲーム歴史探訪目線でちょっと興味があります。


ネオ・ネクタリス(ハドソン)
最終的には量にものをいわせた力勝負になることが多い
戦略シミュレーションの世界で登場したネクタリスは
手持ちのコマだけで勝ち進んで行く詰め将棋のようなゲーム性で
熱狂的ファンを生み出しました。
そのネクタリスの新作がCD-ROM2版として登場。
予定より1ヶ月遅れてしまいましたが今月無事配信です。
オリジナルではデモスキップせずにゲームを始めると
上書きセーブ出来なくなるバグがある
のですが
VC版でもそのバグはそのままのようです。
タイトルにリンク貼ってあるハドソン公式サイトでは
オリジナルを忠実に再現する事を目的としているので
そのままにしてますとの旨があるのですが
プレイヤーの不利益になるバグは取るべきなんじゃないか
と僕は思うんですけどね。
ダウンロードする際はご注意下さい。
いずれパッチが当てられる事を祈りたいと思います。


以上、2月26日配信予定の4作品でした。
2月配信予定タイトルでドレミファンタジーだけは配信日未定。
これは3月にずれちゃうのかなあ。
そして3月配信タイトル発表にWiiウェアと
来月はいつも以上に楽しみです。
そしてランキングもすごい楽しみ。
ではではまた次回(・ω・)/