環境ベンチャー支援を通してよりよい環境を未来に残す
環境行政の専門家 銀座の行政書士法人GOALの石下です!


ブログにお越しいただきありがとうございます!!
行政書士ランキングに参加中です。
皆様の応援クリックが何よりの励みです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


行政書士という仕事は不思議です。



ここ数年
受験者数は急激に減少しているのに
登録車の数は増え続けている。



東京なんて
この数年で1000事務所くらい増えている。
※46000のうち6200が東京


もちろん
こうして数が増えていくのは競合が増えることではありますが、
業界の発展には適切な競争は必須ですので
それ自体は特段問題でない。


競争があるから
各自が工夫し、サービスが向上し、
市場に受け入れられる素地ができる。


一方でありえないような価格破壊も起こっています。


ついに僕の主戦場である産業廃棄物業務でも
強烈なのが出てきました。


全国的に活動されている事務所のようですが
なんと新規がたったの3万円だとか。


僕が開業した10年前は平均8~10万。
この数年でやることが減ったわけでもない。


ただの価格破壊


競争が激しくなり、
価格は適正を大きく超えて壊れてきている。



それでいて市場はシュリンクしていき、
そもそも行政書士にはストックビジネスが向いていない。


そりゃ多くの方が廃業されるのも仕方ないかもしれません。


起業して10年後も存続しているのは
たったの3%と言われています。


行政書士も3年以内に9割が廃業するとさえ言われています。


※ともにソースが見つからなかったので数字的には疑わしいですが・・・


この記事を書くのにも
ネットで調べてみましたが
うようよ関連する記事が書いてありました。


でも、
その内容がすべてその通りと思えるものでないんですよね。


うまく行ってない人が書くブログ
これは間違いなく参考にならないでしょう。


行政書士で食えている人が
わざわざ行政書士ってだめだよねって書くこと
ないですから。


行政書士で失敗しないために必要なこと
それは成長している事務所の真似をすること
そういう人の情報を得ていくことではないでしょうか。


僕が開業したときには
とにかくうまくいっている人の情報を得、
ひたすら真似れるところを真似ていました。


当時からマイナスな情報も目にしましたが、
だめな人のやり方から学ぶことは
それをやっていてはだめということと
マイナス発信からはマイナスしか生まれないことくらい。


失敗しないために大事なこと
それは正しい情報を得ることだと思います。


行政書士事務所の数だけやり方はあるし
時代の流れの中で変化も当然にある。


けれど
多くの成長している事務所を見ていると
やっぱり共通することも多い。


そうしたいわば王道とか基礎的な部分の上に、
自分らしさ、強みを加味していく。



誰でも自分メディアを持ち
情報の玉石混交さは増すばかりです。


だからこそ
「誰の」情報かがとても大事。


みんなやり方考え方は違う
どんどん拡大しているような事務所の方と話していても
本当にみんな違くて面白い。


僕にも僕のやり方があって
だれにでもあっているとは思わないし、
僕のやり方が一番いいなんて全く思わない。


今でも試行錯誤し続けているし、
もっともっと成長できると思っているし。


だからこそ
これから開業する人には
いろいろな情報を得てほしいし、
その際には誰がそれを書いているのか?
どんな強みがあって、結果出しているのか
そうしたことをしっかり見てほしいと思います。


ドローンはこれから本当にくるのか?
組織化なのか一点突破なのか?
副業と組み合わせていったほうがいいのか?
相続と許認可、どっちが将来性あるのか?
本当にウェブは集客できないのか?自作すべきなのか?


先入観を持たずに
自分にプラスになる情報を見抜く力
それを大事にしていくべきだと思います。


3月4日に開催する行政書士開業ダッシュセミナーでは
同様の考え方から
それぞれ違う地域、強み、集客方法、開業歴の講師を交えることで
より自分にあった情報が得られるようにしています。


>>詳細、お申込みはこちら


その後開催するこのイベントの参加事務所のように、
行政書士は食えないなんて常識?を打ち破り
どんどん人を入れていこうという事務所は確実に増えています。




今の最新の情報、
確かな結果が出ている事務所の話
ぜひこの機会に聞いてみてくださいね。


セミナー・交流会情報 絶賛申込受付中!!
2月22日(水)
 どんと来い!創業支援業務セミナー

3月11日(土)
 どんと来い!会社設立・会計記帳業務セミナー



【行政書士の学校】実務セミナーがDVDになりました!!http://www.gyo-gaku.com/dvd-list/


行政書士の学校

行政書士の
行政書士による
行政書士のための学校がおくる
実務力、経営力など行政書士力を上げるためのメルマガのご案内です。


毎週水曜朝の配信です。


主要業務からニッチ分野まで
業界の動向から集客方法まで
インタビューを交えたりしながら
ここでしか聞けない内容にしていきます。


この実務セミナーにご参加いただいた講師の方にも
インタビュー予定です。


ご興味があれば
他士業でも士業でなくても
受験生でも開業準備中でももちろん大歓迎です!


もしよろしければ登録をお願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



gmailなど迷惑メールに振り分けられてしまう場合が
あるようなので、もし届いていないようでしたら
お手数ですがご確認ください。

行政書士の学校のFBページつくりました!
行政書士の学校のイベントや行政書士業務について
書いていきますので、
ご興味のある方はぜひ「いいね!」お願いします

http://www.facebook.com/gyoseigakko


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の応援に感謝しております。ランキングへ
あなたのワンクリックが励みになってます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


銀座の行政書士法人GOAL
起業支援、産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料
中央区,銀座,行政書士,NPO,一般社団法人

<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.syadan-npo.com/contact


行政書士って何する人?

<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10453879221.html

会社設立、一般社団法人設立、産業廃棄物収集運搬業許可、古物商許可、建設業許可、宅建業許可、風俗特殊営業許可、車の名義変更、契約書作成など

<行政書士法人GOAL 連絡先>
TEL:03-5948-7116
FAX:03-5579-9906
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル502
※押すとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩3分
日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」徒歩8分
丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」徒歩10分

<石下貴大information>
Twitter
http://twitter.com/kankyoishige


Facebook
http://ja-jp.facebook.com/ishige