先週末に家族でお食事へ。
以前から行きたかった、梅の花の利晶の杜店です。

お祝いも兼ねていたので、個室を予約して懐石コース(雪月花~せつげつか~)を頂きました。

◆嶺岡豆腐 ◆葉わさびと白魚のお浸し◆湯葉煮
{7ABD8EAC-C680-412A-A71D-DE13699F6ADA}


◆湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り
{553672DC-B6FC-4CBC-9AA6-CA22FB714641}


◆手桶湯葉
{1F2F0A8C-3538-46BE-A8C7-6C589C2B3F84}


◆名物 とうふしゅうまい
{E59D0333-569C-479B-87E7-0477B7307ED5}


◆ふく福抹茶豆冨
{F859DEFA-7715-4042-B8D6-C0AE5AD0B109}

テーブルで作られる出来立てのお豆腐! こういう風に豆腐を頂いたのは初めてです。別添えのトマト枝豆と湯葉あんをかけて頂きます。豆腐の色がうすい緑なのは抹茶です。


◆生麩田楽
◆合鴨と茄子の博多揚げと鱧真丈大豆揚げ
{E15FB64F-026D-45AE-8AC5-54E9A83E9DCE}


◆うなぎ豆腐の蒲焼き
{48FE55D7-C5DB-4064-8298-4AABB0F5E911}

鰻というより鰆の照り焼きという印象でしたが…。でも工夫が感じられて面白い!精進料理でうなぎ風に調理されるのと似ていますね。


◆とうもろこしと黒米の炊き込みご飯 ◆香の物 ◆湯葉吸物
{2587129C-4F73-4276-B98C-FD7FAC508376}


◆デザート(豆乳アイス黒蜜きなこ)
{679B452A-9A97-4A33-8A16-D746B8353B5D}



個室からはお庭が見えて、とっても雰囲気がよかったです。

{403206EE-8BB2-4A07-948C-2652211A7D65}

カエデ、椿、額あじさいなど、四季を感じられるお庭で、梅雨の雨滴にぬれたコケも風情がありました。


個室はけっこうたくさんあり、私たちが利用した「鳳」というお部屋はテーブル席でした。履物を脱がなくてよいし、お年寄りや膝の悪いかたにも使いやすそうです。(お店のHPによると、掘りごたつ席もあるとのこと)

ランチタイムでも予約したほうがいい人気店です。


{0C0E2F49-ABF9-4A11-9F41-B6FB7351A36B}

とってもよい雰囲気と、ヘルシーな豆腐料理で、大満足!

湯葉や豆腐を美味しく感じられる年代になったんだな~にひひ


************
梅の花 さかい利晶の杜店
大阪府堺市堺区宿院町西2-1-17
TEL 072-225-0506
営業時間 11:00~16:00(L.O.15時) 17:00~22:00(L.O.21時)
駐車場有り(併設タイムズ2時間無料)

南海本線「堺駅」南口より徒歩8分、堺市文化観光拠点「さかい利晶の杜」内。
阪堺線「宿院駅」停留場下車すぐ。


あなたからのポチっとが励みになります!ニコニコ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




梅の花 さかい利晶の杜豆腐料理・湯葉料理 / 宿院駅寺地町駅大小路駅

昼総合点★★★★ 4.0