御堂筋線昭和町駅の交差点から松虫通を東へ歩いたところ、桃が池公園の西側に「とんかつ一番」昭和町店があります。

老舗感があり、いちげんさんは入りにくい印象だったのですが、入ってみれば、にこやかなご夫婦が迎えてくださりウェルカム&アットホーム。

こちらは、海老フライと一口トンカツ盛り合わせ!

{AEAA8568-74D6-4655-B38E-F6CB0C7A1D53:01}

いろいろメニューがある中で、大好きな海老フライと、何がコンビニなったものにするか迷いに迷い、ひとくちサイズのヘレカツとの盛り合わせにしました。

ひとくちトンカツは柔らかいヘレカツでデミグラスソースとの相性ばっちり!
海老フライも、ぎっしり太めで、衣は薄め。
タルタルソースも美味しい~。

ちなみにひとくちトンカツの下には、ケチャップソースのスパゲティがクッションの役目をしており、これがまたお子様ランチ的な感じでうれしくなるのです。


そしてこちらは大とん(ロース)です!

{BE94C276-BAC9-4691-8627-B9BA1B712CBA:01}

男性の手ぇくらい大きいローストンカツ!!
うれしいサイズにテンションあがる~♪
別皿でサラダ付きで、とんかつのお皿には小鉢(このときは肉じゃが)付き。
ごはんは別でプラス200円です。

{075157DE-D356-4EFF-A0A8-AF1D63A93820:01}

2色ソースとあり、何かしら?とドキドキわくわく。
ひとつは、なにか醤油色なタレに生卵と大根おろし、七味、焼きのり。
どんな味か想像つかないけど、なんか面白そう。

まぜまぜして、ローストンカツをくぐらせてパクッ。タレはポン酢でした!
おろし大根ポン酢に生卵って初めてです。卵がポン酢の酸味をまろやかにしてくれます。

もう一つはオーソドックスなデミグラスソース。
うん、やっぱり定番も美味しいですね(#^.^#)

注文ごとに揚げておられるようで、ロースの脂身ジューシーさ、衣のサクサク感、大好きな感じでした。


メニューはこのような感じです。

{CF084852-0201-4B0D-B26F-D89584620434:01}

「とんかつ一番」という店名に負けない、とんかつレパートリーだけでなく、海老クリームコロッケとか、ビフカツなど、洋食メニューもいろいろ!

今度行ったらあれ食べよう、これも食べようと、再訪を誓ったのでした(*´▽`*)

{6BCA7651-4EAF-4AA8-824B-8493383EA1BA:01}

あと、生ビール(アサヒ)がめっちゃ美味しかったのもポイント高いです。
注ぎ方にコツがあるのか、サーバーのお手入れが行き届いているんでしょうね。

ごちそうさまでした~。


****************
とんかつ一番 昭和町
大阪市阿倍野区昭和町2-3-13
営業時間 11:00~14:15  
     17:00~21:00
定休日 火曜日、第三水曜日



あなたからのポチっとが励みになります!ニコニコ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



とんかつ一番 昭和町店とんかつ / 昭和町駅文の里駅田辺駅

夜総合点★★★★ 4.0