お昼ごはんに事務所近くの「衣肖」(いしょう)へ。
こちらは天王寺阿倍野Walkerに掲載されてるお店です。

ランチはお昼の2時までで、いつもギリギリ間に合わず。
でも昨日13:50くらいに伺ってみたら
いいですよ、と快く迎えてくださって念願の初「衣肖」さんです。


一品いろいろとお吸い物、お漬物。

photo:01

そして釜飯!
注文ごとに炊き上げられ、できたてほくほくです。

photo:02

ランチの釜飯の種類は曜日替わりだそうで
私の行った月曜日は「五目釜めし」でした。

photo:03

しめじやうすあげなど具だくさんで、
お袋の味って感じですごく美味しかったです。
お茶碗3杯分あって、もし多かったら
ラップでおにぎりにして持って帰ってもいいよ、
とおっしゃっていました。
(美味しかったので完食!)

photo:04

店内はカウンターメインのお店で、
おかみさんが気さくに話しかけてくださいました。

おかみさんのお母様がもともと堺東で釜飯のお店をしていて
ご高齢のため辞めはって、その釜を譲ってもらって、
娘さんと西田辺でお店を始められたそうです。

だから釜がなじんでいて早く上手に炊き上がるんですね。

店内には源氏物語の絵が飾ってあったり
百人一首の一句が書かれた色紙があったり、
とても趣のある感じなんです。

お聞きすると、おかみさんが書道の先生で
字はすべておかみさん(衣肖さん)の自作とのこと!!

素敵すぎます♪
私(マッキー)は百人一首を全部覚えたほど好きなので
こちらのお店はドストライクです。

おかみさんは私の地元と非常に近く、それでさらに親近感。
またおかみさん(お母さんと呼びたいくらい)の釜飯を
食べに来たいです。

曜日替わりのランチメニューは
月曜日は五目釜飯
火、水はサービス定食(釜飯はナシ)、
木曜は、かしわ釜飯(鶏肉)、
金曜は帆立釜飯とのこと。


火、水でも事前に連絡をしておけば、
釜飯もできますよとおっしゃっていました。


photo:05

場所は西田辺駅交差点から南港通りを東に少し歩いて
1個目の信号を右に曲がって、ちょっと行ったとこ、
左手にあります。

*****************
釜めし・お茶漬け『衣肖』
大阪市阿倍野区西田辺町1丁目4番地4号 第3田辺マンション1F
TEL06-6696-3050
[月~土]
11:30~14:00(ランチ)
17:30~0:00(LO)
定休日 日曜


人気ブログランキング



釜めし・お茶漬け・衣肖 釜飯 / 西田辺駅鶴ケ丘駅南田辺駅

昼総合点★★★★ 4.5