昨日、前からずっと行きたかった、
つけ麺王子「シャンプーハットてつじ氏」のつけ麺店、
「宮田麺児(みやためんじ)」へ行ってきました。

かなり、おいしかったです!

※ ちなみに、お隣にはランディーズ中川氏のお店があります。
  お店には、中川氏の姿もありました。^^

宮田麺児の場所、非常に分かりにくい場所にありますので
事前に地図等の下調べは必要かもしれません。
到着した時点では25人ほどの行列がありました。

30分程並んだ時点で、食券を購入し店内へ。

ブログ・エフビーエックス-宮田麺児()

入り口には、てつじ氏の相方のこいちゃん(小出水氏)の
イラストが飾られています。
めちゃめちゃ上手い!!!!!!!驚き!!!
まさに、オーマイガットトゥギャザーです。

$ブログ・エフビーエックス

1Fは、カウンターのみ、私たちは2Fへ通していただきました。
(2Fのほうがゆっくり食べれそうなので、2Fが良いな~と
 思っていたので、うれしかったです。)

$ブログ・エフビーエックス

せっかくの「こだわりの麺」を楽しみたいと思って、
今回の注文は、3種類の麺にしました。

:てつじ氏オリジナル麺の「T2G」(読み方:ティーツージー)
:夏限定の「T2GS」
:内麦平打ち麺の「JF100」

この3種類です。
あともう1種類の「NB50」は次回のお楽しみに。

それと、煮たまご(プラス100円)を追加トッピング。

$ブログ・エフビーエックス

「T2GS」は、極太で、しっかりとした噛み応え。
風味がとてもよくて、とても気に入りました。

$ブログ・エフビーエックス-宮田麺児(みやためんじ)

つけ汁は、「ベジポタ系スープ」。
野菜の旨味がしっかりと出ていて、
中にはゴロゴロトマトも入っています。

麺にしっかりと絡まって、私はとてもおいしかったです。

$ブログ・エフビーエックス

「T2G」は、とにかく「のどごし」が最高。
トゥルン!と食べられます。

ガッツリ行きたいときはT2GS、
あっさりと麺を楽しみたいときはT2G…という感じで
違いを楽しめるのが嬉しいです。

$ブログ・エフビーエックス-宮田麺児(みやためんじ)

「JF100」は、宮田麺児のつけ汁と合わさることで、
まるでイタリアンを食べているような食感を味わえます。

この麺も、おいしかったなぁ~。

胃袋にもう少し空きがあったら、
「NB50」も攻めたかったです。

$ブログ・エフビーエックス-宮田麺児(みやためんじ)

宮田麺児のスープは、ドロっとした見た目の割に
意外とあっさりしていて、飽きません。

テーブルの上には、黒こしょうや魚粉があったりと、
味の変化も自分で楽しめます。
(賛否両論、分かれるところだと思いますが、
 私はとてもエンターテインメント性を感じました。)

$ブログ・エフビーエックス-宮田麺児(みやためんじ)

つけ汁の底のほうに入っているトマトが、まさに、
オーマイガットトゥギャザー(つまり良い感じ)なのです。

お客さんは、お一人で来られている方よりも、
2名~数名で来られている方が多かったように思います。

また、女性のお客さんやお子さんの数も意外と多く、
様々な年齢層の方に受け入れられるお店だと思います。

様々なクチコミでは、いろいろな意見が出ているようですが
私個人的には、かなり麺を楽しめて、おいしかったです。

つまり、「麺が、命なんや」という事ですね。

茹で加減や、席に座ってからの待ち時間など、
問題なかったと思うのですが…。
(むしろ、良いほうだと思いました。^^ )

ただ、確かに、宮田麺児のスープは、
主に男性の方には苦手とする方もいるかも…。
ですが、つけ麺の新しい可能性だと私は思いました。

他にも、もっとおいしいつけ麺専門店はたくさんありますが、
エンターテインメント性や、チャレンジ性等、
他のお店には無いこだわりがたくさんあって、
とにかく、かなり楽しい時間を過ごせました。

ここまで、「麺をメイン」に考えているつけ麺店は、
大阪ではあまり数が多くないよいうに思います。
普通、麺は1種類で、スープやつけ汁が数種類…というほうが
多いですよね。(麺が2種類あるお店も多いですが。)

そんな中で、麺を4種類(T2GSを含めて)の中から
選べるというのは、本当に目新しくて楽しかったです。

シャンプーハットは、芸人さんとしても面白いので
こういった「人を楽しませるセンス」というものが
きっと、お店のエッセンスになっているのかも。

個性のある、こだわりのお店の味や雰囲気というものは、
いつまでも忘れられないものです。

場所が、もうちょい難波駅や心斎橋駅から近ければ、
もっとリピートしやすいのですが。。。

ミナミ方面で打ち合わせの際には、
またリピートしたいと思います。
(そのときはNB50狙いで!)

P.S. てつじさんにツイッターで「食べたいから並びます」と
  つぶやいたら、てつじさんから返事が貰えたので、
  めちゃめちゃ嬉しかったです!
  で、その返事で「食べログでは賛否両論ですが、
  やっぱり私はおいしかったです!」とつぶやいたら、
  てつじさんから「食べログみるな~」とだけ、
  返信をいただきました。(笑)かなりウケました。
  こうしたファンサービスも、さすが!ですね。^^


...........................

<宮田麺児(ミヤタメンジ)>
TEL:06-6243-1024
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13-5
アクセス:大阪市営地下鉄「長堀駅」徒歩4~5分
     御堂筋線「心斎橋駅」徒歩10分
     ※長堀橋駅から209m
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
※ 店内は完全に禁煙です。目の前に駐車場(有料)あり。


人気ブログランキング


宮田麺児 つけ麺 / 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅

昼総合点★★★★ 4.5