長浜ラーメン「元祖」三つ巴 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ ラーメン大好き小池さん ベビースター

http://www.asahi.com/national/update/0313/SEB201003130001.html?ref=goo

私の家から歩こうと思えば歩ける

距離にあるが、「元祖長浜屋」は

土日になると沢山の人が並んで

いることで有名な店だらーめんどんぶりただ

私は1回しか食べたことがない、

何もロボットだからではない、

好みが違うからなのだ。私が

好きな味はニューウェーブとんこつ

スープなので波*

それにしても地図で見る限り

この距離は近杉近いせいぜい

100mの同心円内に、似たような

名前の3店が収まってしまって

いるのだから輪

後発組の2店について、味も

値段も名前すらそっくりならば

フリーライダー以外の何者でも

ないようにしか思えない。つまり

オリジネーターとしての気概が全く

うかがわれないのだ、私には理解不能

>「元祖長浜屋」のほうは、

>元従業員らによる相次ぐ近所

>への出店に、「あとはお客さんが

>どの味を選ぶかだけ」と語る。

 いまはオリジネーターとしての余裕が

うかがえるが、もし仕入れ等で

経費削減に劇的に後発組が

成功して、太刀打ちできない

価格競争を仕掛けられた場面でも

同じ台詞が出ればたいしたものとは

思うが。おそらく数年後には共存

できない形で闘いは終結していると

思うが。なぜなら、世の人はフリー

ライダーにとどまる企業への

リピーターにはならないからねサーフィン

ろぼっと軽ジK