http://www.asahi.com/national/update/0313/SEB201003130001.html?ref=goo
私の家から歩こうと思えば歩ける
距離にあるが、「元祖長浜屋」は
土日になると沢山の人が並んで
いることで有名な店だただ
私は1回しか食べたことがない、
何もロボットだからではない、
好みが違うからなのだ。私が
好きな味はニューウェーブとんこつ
スープなので
それにしても地図で見る限り
この距離は近杉せいぜい
100mの同心円内に、似たような
名前の3店が収まってしまって
いるのだから
後発組の2店について、味も
値段も名前すらそっくりならば
フリーライダー以外の何者でも
ないようにしか思えない。つまり
オリジネーターとしての気概が全く
うかがわれないのだ、私には
>「元祖長浜屋」のほうは、
>元従業員らによる相次ぐ近所
>への出店に、「あとはお客さんが
>どの味を選ぶかだけ」と語る。
いまはオリジネーターとしての余裕が
うかがえるが、もし仕入れ等で
経費削減に劇的に後発組が
成功して、太刀打ちできない
価格競争を仕掛けられた場面でも
同じ台詞が出ればたいしたものとは
思うが。おそらく数年後には共存
できない形で闘いは終結していると
思うが。なぜなら、世の人はフリー
ライダーにとどまる企業への
リピーターにはならないからね
ろぼっと軽ジK