またも福岡で名義貸し詐欺 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックを ←ポチっとねカード

http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20081001_evn_004-nnp.html

私は弁護士になって10年

経つが、名義貸しの集団

詐欺発生に出くわしたのは

たぶん3度目である。

1度目は1995年頃で、

2度目は2001年頃で、

今回が3度目である。

曽里田和典弁護団長は

たぶん4度目ではないか。

消費生活センターの

ホームページでも注意

喚起されている類型の

サギであるチルノ

何度も繰り返されており、

都度若者が狙われると

いうことは、貸主による

啓発活動がさっぱり

効を奏していないと

思わざるを得ない。同じ

被害者が繰り返し同じ

手口にひっかかるとは

思えないからだ。つまり

専ら騙された方に非

ありというには、余りに

貸主が無策では山P

http://www.acom.co.jp/attention/sign/index.html

↑例えばこの掲示、

振り込め詐欺に注意

すべきことは、今では

銀行のATMほぼ全部に

掲示されている様子を

知っているが、サラ金の

ATMにはほとんど掲示

されていないのでは

ないだろうかATM

 以前は犯行が北上し

被害が全国規模に

ひろがった。被害拡大

防止のために、全国

ニュースで何度も

とりあげてほしいお願いします。

学生が騙され易い

ことに北も南も

ないからだ

ろぼっと軽ジK