緒方重威氏と土屋公献氏 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックをぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000016-maip-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000044-mai-soci

朝鮮総連を被告とする民事事件の

判決を控えて、このやり口はない

だろう。民事的にはたとえ売買の

実態を伴っていても、詐害意思を

伴う行為であり、一審判決の結果

次第では、詐害行為取消の対象に

なることは明白である。

元公安調査庁長官というのは

北朝鮮情勢にも詳しい部署の

トップだった人で、検事出身の

ポストでもある。元日弁連会長で

朝鮮総連の代理人であれば

いまこの時期にそのやり口を

とることの危険はわかろーもん。

若手弁護士よりもっと「底抜け

おバカ」と謗られても2人とも

反論できないんじゃないかかお

まさか所詮民事だからと甘く

考えていたのか、それとも

朝鮮総連のためであれば

違法性が阻却される緊急

避難に該当するとでも主張

するつもりなのかうえ。

刑事事件の帰趨はともかく

2人に対する懲戒発動が

なされることも検討すべき

事案ではないか。2007年

6月号自由と正義の懲戒

欄は激増していた。懲戒

理由もウッカリ悪気のない

弁護士がしてしまいそうな

ものも少なからずあった

弁護士に対する社会の

眼が厳しくなっているのだ。

ろぼっと軽ジK