携帯覗き見られて殺人 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックを ←ポチッとねpeacemark

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070508-195467.html

離婚事件に浮気が絡むとき、

いまどきの浮気発覚端緒は

配偶者の携帯電話携帯

配偶者の携帯電話をみて

よいのかという問題は

ネットでもよく議論されて

ます。一応OKwaveの

議論を引用しときます桂

http://okwave.jp/qa922743.html

法的回答を言えば、犯罪ではない。

民事上、プライバシーの侵害には

該当するだろう。ただたいてい、

「携帯を見た見ない」のことで

喧嘩になる場面ちゅうのは、

見られた側にとって不都合な

中身を発見された場面が多く、

プライバシー侵害以外の話題が

中心にならざるを得ない(^ε^)♪

ただ夫婦とはいえ他人の携帯を

見る習慣を持つような夫婦関係は

極端にはこんな悲劇を生む。

それ以外にもかなりアクティブな

被害者だったようだ。これが

本当の話であればだがAS

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007050815.html

ろぼっと軽ジK