福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 傑出した法律家がまた1人消えました

私は裁判官の戦後史を

3冊とも持っています。

また、裁判官の書斎は

5冊とも持っています

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110131/trl11013112010005-n1.htm

それなりの倉田フリークで

あることは、上記蔵書で

分かる方にはお分かり

だと思います。むろん

要件事実の証明責任も

3冊ともそろえています。

流石にローゼンベルグの

証明責任論までは読んで

いませんが

 倉田氏は博学でしたが、

特に幾何のセンスがよく、

並みの読書家をはるかに

超えた稀有な法律家

でした。ご冥福をお祈り

します。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 今は不景気のはずだが 乾杯

 私は男性なのでむろん

ホストクラブに入ったこともなく

せいぜい朝のワイドショーで

稀に取り上げる乱痴気

騒ぎに接するくらいだchanmery*

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110109/trl11010917260010-n1.htm

2010/10/26東京地裁で

シャンパンタワーの料金支払を

巡る民事判決が出ていた

「彫刻入りの特注シャンパン

20本を使い148万円目力

倉地真寿美裁判官は

「歌舞伎町のホストクラブの

料金体系に照らして

著しく高額でない」との

理由を示している歌舞伎隈取

 女性側は金額そのものの

高額さを民法90条で主張

したのだろうが、興信所の

料金と同じく、そのような

金額のみに焦点を絞る

主張では相場から大きく

乖離していなければ司法が

私的取引で取り決めた

値段に介入することは

まずありえないのでは。

2010/7/19記事でチラリと

結婚相談所に関連して

触れていますが結婚。

 私が女性側なら、当該女性の

職業や年収によるけれども、

例えば仮に若いOLだったと

したら、そのような者と知って

一晩で100万円を超える金額を

享楽的に浪費させようとする

商行為そのものに適合性を

欠くものとして、代金請求の全部

または一部無効を主張して

みようかなと思う。上記判例の

案件ではどうだったか不明だが。

 当該女性が水商売で多額の

年収がある場面とそうでは

ない場面で、やはり差が

あってもよいように思うからねaya

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 意外とありがちな相談です

遺産の隠匿(3号)・熟慮期間の

徒過(2号)のほか、『遺産の

一部処分』(1号)に該当する

事実が法定相続人にあれば、

その法定相続人は単純承認

したものとみなされる(民法

921条)。その結果、相続放棄

申述は受理されず却下され、

仮に無事受理されていても

債権者は法定単純承認に

該当する事実を立証すれば、

相続放棄後であっても当該

法定相続人に債務履行を

請求できることになる泣

 今日「母親が先日死亡

しました。母親は多額の

債務を負っています。ただ

自分の葬式代の半分位の

預金を持っていました。

香典では葬式代を賄うに

足りないし、自分も全く

貯金はないので、香典と

預金を合算して葬式代を

出したいのですが、これを

すると、後日相続放棄

できないことになるのでは

ないでしょうか?」という

法律相談を受けました。

むろん内容はデフォルメ

していますが。早速、調べて

回答してあげました位牌

 大阪高裁2002/7/3判タ

1154号126頁の解説が

非常にコンパクトにまとまって

いますので代表例をUP

してみます。

【法定単純承認に該当

・遺産分割協議(東京高決

2000/12/7判タ1051号302頁)

・売掛債権の取立(最高裁

1962/6/21判タ141号70頁)

・賃料受領口座の変更(東京

地裁1998/4/24判タ987号233頁)

・遺産による相続債務の弁済

(富山家裁1978/10/23判時

917号107頁)。

【法定単純承認に該当せず

・保存行為と短期賃貸借

(民法921条1号但書)

・遺体自体や身の回りの品・

僅少な金銭の受領(大阪高決

1979/3/22判タ380号72頁)

・遺産から葬儀費用や治療費を

支払うこと(大阪高決1979/3/22

判タ380号72頁)

・交換価値のない物の形見分け

(山口地裁徳山支部1965/5/13

家月18巻6号167頁)

 相続放棄の場面の解釈では

法に魂がこもっているというか、

文理に捉われない、人情味

溢れる解釈がままみられる。

その代表例として大阪高決

1979/3/22の説示(少し簡略化)を

紹介しようハート

ーーーーーーーーーーーーーー

行方不明だった被相続人が

遠隔地で死去したことを警察から

通知された妻子が急いで赴き、

被相続人の着衣や身の回りの

品や僅少な所持金の引き取りを

求められ、やむなくこれに応じた。

その後、妻子は自己の手持金も

加えて被相続人の火葬費用や

未払治療費の支払に充てている。

 これらは人倫と道義上必然の

行為であり、公平ないし信義則上

やむをえない事情に由来する

ものであって、これをもって法定

相続人が相続財産の存在を

知ったとか、債務承継の意思を

明確に表明したものとは言えず、

民法921条1号本文に該当しない。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 なお、例えば形見分けであっても

衣類全ての持ち去りは形見分けを

超える法定単純承認に該当する

など(東京地裁2000/3/21判タ

1054号255頁)、身分相応の当然

営むであろう水準額にとどまるか

否かの事情も考慮事情に含まれて

いることから、依然専門家に相談

しての深慮が望まれる場面のようTシャツ。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 消費税UPより先に取り組め  

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011012600362

刑事事件に至っていないケースで

弁護士の所得漏れ申告で実名が

報道されるのは、橋下徹大阪府知事と

平田正剛弁護士以来ではないかな母

(私の2009/10/8記事のコメント欄)。

私の2008/12/12記事のコメント欄で

「福島県で2009年に7000万円の

所得隠匿を指摘された弁護士が

いるが、実名報道されぬまま、

懲戒処分も科されぬまま」になった

ことを批判したけれども、その人と

この谷口親子と差は一体どこに?

・・・と思っていたら同居の家族が

つい先月、所得税法違反で地検に

摘発されちゃっていたんですね五百円玉

だからメディアも「刑事事件になって

いないけど、家族も税金案件で

摘発されたし、弁護士の実名も

出しちゃってもいいよね」と考えて

実名報道したんでしょうお金

 消費者問題特別委員っちゅーのは

そもそもそんなに多重債務案件で

売上があがる委員会なのかい野口さん

私なんかちーとも売上に貢献せず

時間ばかり食う弁護士会内の

委員長とかやっちょるもんで。

それに過払バブルの頃の売上を

急激にバブルが終焉しつつある

いまピックアップされたら、弁護士の

財布はたぶんスッカラカンになって

いるだろうなあ。それにしても

福島県の弁護士との扱いの差が

なんか遵法精神をたっとぶべき

存在である弁護士の在り方として

納得できんこぶし何とかならんかね。

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 地獄への道は善意で舗装されている

このニュース、なんとSF

コーポレーションのホームページに

掲載されていました目(充血)

http://sf-corp.jp/news/20101209.pdf

交渉過程でのかような著述が

品位を失うべき非行に該当

するか否かは、あえて言及

しませんが。う~むふきだし・・・

荒井裕樹(元?)弁護士の

著書《プロの論理力!》

117頁にはこういうことが

書いてある

「交渉における相手との

コミュニケーションには、

どこにどんな落とし穴が

あるか分からない。」

「自分に都合の悪いことは

記録残さず、相手に不利な

ことを残しておくというのが

基本だ」

「言うまでもないが、ファックスや

Eメールなどは記録として相手の

手元に残ることを忘れてはいけない」

正野嘉人弁護士は忘れちゃって

いたんでしょう・・・

SFコーポレーションの起源は三和

ファイナンスで2008/10/3記事で

とりあげたとおり、まあ支払の

シブシブな消費者金融ですお金

かたや正野嘉人弁護士は

経済的弱者のために活動

していることを喧伝されてます↓

http://e-gyousyu.net/interview/0811/hn_shouno/

そうはいっても、正義であれば

何でも許されるわけではないと

思いますけど

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 詰めの甘甘な問題提起

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110122k0000e040047000c.html

>県条例のため、対象者が

>宮城県外に出ると効力は

>及ばない。

 で宮城県境を電車で越えて

入った途端にGPS携帯の

スイッチを入れていなきゃ

罰せられるわけか携帯

 そもそも対象者は宮城県の

刑務所を出所した者に限定

されるのか、宮城県で判決を

受けた者も入るのか、前科者で

宮城県に転居した者も含むのか、

1部を組み込んで1部を除外

することの差別的扱いの

合理性はどこにあるのか。

日本のいち地域でのみの

適用は無理難題だらけ日本

 パスポートなどで国内外の

移動はチェックできるが、

県内外の移動はノーチェック

なので、ただ選挙民に受ける

だけというか、問題提起に

とどまる実効性の乏しい

パフォーマンス条例というほか

ない仙台

画期的で大賛成した望月

晶子弁護士は、小林正啓

弁護士に「軍人だ」とか

決めつけられてるしピカチュウ6
http://adiantum.jp/blog/2011/01/23/333

↑高橋辰三弁護士が冷静な

分析をしてくれているので

参考意見として紹介します。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ ぜひ女性に知っておいてほしい

2011/1/19ホンマでっか!?TVで

テレンスリーが説明してました。

昨年は弁護士2名が刺殺され

ますます物騒な世の中になって

います。不景気の持続による

貧困世帯の増加は治安にも

悪影響を及ぼさざるを得ない手錠

キッチンにいる女性が不意に

暴漢から襲われた際、咄嗟に

逃げる時間をつくるための

道具が5つ紹介されました。

ぜひ知っておくべきでしょう。

ちなみに「包丁」は暴漢に

もし奪われたときは逆に

抵抗できない道具になって

しまうので除外されました。

第5位:おろし金大根

 取っ手を持ち、とっさに

暴漢の顔でも手でもいいので

引っかく。

その痛さは半端ない。

第4位:すりこぎすり鉢

 例えば背後から両手を

挟む格好で抱きつかれた

とき、すりこぎの先端で

相手の脇腹や手のひらを

強くつく。

 その痛さは半端ない。

第3位:フライパンフライパン

 暴漢と距離を置く

ために振り回すのも

可だし、暴漢のもって

いる凶器をはじき落とす

のも可。攻防兼用。

 重いので威力抜群

第2位:トングトング

 焼肉を挟むアレ。

目をつつくとか、顔を

つつくときに使用。

さすがに目潰しは

怖いけれども、痛いので

効果は高い。

第1位:お酢(霧吹き)霧吹きっ!

 暴漢の顔をめがけて

吹きかけると、目くらましに

なる(痛くて目を閉じる)。

その間に逃げおおせる。

 日弁連も「とっさの

暴漢から身を守る、

法律事務所内の道具

ランキング」を発表すると

いいのに。法律書の

カドで叩く、くらいしか

思い当たらないや本

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 税務署も弁護士に切り込み始めた

 2010/12/1日弁連委員会

ニュース10頁に、日弁連税制

委員会に所属する藤田耕司

弁護士が投稿していました。

PINE弁護士も2010/12/15

ブログでとりあげていました。

 異議申立及び国税不服

審判所で採用された国側の

主張はPINE弁護士の記事に

正確に掲載されているので、

弁護士側の主張を掲載して

みることにしますお金

 長文になるのでコメント欄に

記すことにします。せっかく

源泉徴収と破産管財人を巡る

騒動が、事実上の弁護士側の

勝利で終わったばかりなのに困る

 藤田弁護士は「弁護士自治に

対する国からの重大な攻撃」と

記事を結んでいるのですが、

正直、純粋な弁護士会活動と

弁護士会の選挙関連の活動を

一緒くたにされては、弁護士は

三百代言と言われかねない

感触をもたざるをえないなあ。

やっぱり純粋な委員会活動では

なかったんだろうなあと推測。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 法化社会の1つの姿です

岡山地裁2011/1/19です。

http://www.asahi.com/national/update/0119/OSK201101190116.html

正直、アメリカの判決かと

思いました。とりあえず一審

判決は自殺との因果関係を

認容しなかったですがゴリ夫

 病院側はもし保険に加入

していなかったら、タダ働き

どころか大損ですお金が、

作為の代価を上回る損害を

与えることはあるので、だから

病院は可哀想という無邪気な

感覚を持ち出すべきではないね。

 ゴリラのような鼻・アカンベー

している下まぶた、こんな

状態を希望して指定する女性は

いないし、「手術に過失はない」は

さすがに美容整形外科医として

無責任な発言に聞こえるが医師

 そして例えば、後遺障害

等級14級相当の非器質的

疼痛の持続を苦に自殺を

選択するケースも交通事故では

皆無ではなく、そのような

場面で「後遺障害等級14級

相当の痛みで自殺するとは

通常考えにくい」という認定を

裁判所は既に採用していない

ことは割りと知られているので、

本件で一刀両断に自殺との

因果関係を断絶する認定は

かなり思い切っているという

印象は拭えない。

 顔の美醜が女性一般にとって

男性が想像する以上に価値を

おく場面であることは後遺障害

等級表(違憲判断される前の

改訂前のもの)でも公知の事実

なので、当該女性の整形後の

顔の評価次第ではあるのだが、

一審見直しの余地は高裁では

十分ありうるだろうと予想する。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  こんなのも新たな市場開拓なのか

教育現場の荒廃はずいぶん

進んでいるんですね。どっちが

正しいということの前に、

教師が保護者を訴えることが

現にあるという事実を

前にしての感想です(-゛-)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110118k0000e040049000c.html

教育評論家の尾木ママは

「一番考えてほしかったのは

子どもがどうなるんだろうと

いうこと。お母さんと先生が

裁判で争い始めた。こんなの

たまらないですよね?

教育問題で勝ち負けはない。

理解しあうということ」と

コメントしていますはー

 かたや学校校長は教委に

「モンスターペアレンツに

学校や教師が負けないようにし、

教諭が教員を代表して訴訟を

行っていると受け止めている」

と応援コメントを出す始末ため息

 保護者もイッチャッテル

感じもなくはないですが、

もはや修復不能でしょう笑う

 事実認定なんかよりも

よほど事後の人間関係が

気になって仕方ないっす

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。