福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)


テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  何か投稿ペースが鈍ってます ブログ☆

どこかで見たことがあるなあと

思ったら、フジテレビのザ

ジャッジにでた人ですねテレビ

福岡の私なんかよりよほど

著名な案件を処理したことが

あるようですねヤクザ

OHT株の椿康雄弁護士を

詐欺告発したりとかナイアガラ

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010082800011

ネットでは自殺説・他殺説が

浮上しているが、情況が

全く不明なので無責任な

推測は辞めておきます。

 それにしても2010/8/2

ブログでも少しふれましたが

弁護士の命がたやすく

失われやすい時代に

移ろいつつあるのでしょうか。

それとも、弁護士だから

ニュースになりやすいのか。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 正直、こんなに売れる本とは思えないが 黄緑の本

NHKで放映された12回、全部

見ましたテレビ初回は面白くて、

途中からは半ば意地を張って。

http://www.nhk.or.jp/harvard/archive.html

ときどき、安眠ビデオのように

睡魔と必至で闘って見た記憶

までありますベッド闇##

まだ日本ではDVD化されて

いないようですが文字起し

したデータがつくられてます。

この人はスゴイ根性者ですが

講義の中身を知りたい人は

これを読むとよいでしょう↓根性

http://www.visualecture.com/wordpress/?page_id=3139

2010/8/25東大でサンデル教授が

特別講義をおこなったようです。

意地でたぶん見るんだろうな、俺

http://www.nhk.or.jp/news/html/20100826/t10013577041000.html

テーマは既にTVでもお馴染みの

ものでした。「これから正義の話を

しよう」も政治哲学書としては

異様に売れてますね。知り合いの

弁護士でも何人もこの本を

買っていました。どこまで得心

したかまではわからないですが心

 哲学書が日本で売れるなんて

ソフィーの世界以来ではbook*

 ちなみに私はとてもサンデル教授の

本を、設例はともかく、解釈方針まで

読み解ける自信が今はないので

買ってません。サンデル教授の立つ

コミュニタリアニズムよりも驚いた事に

私はリバタリアニズムの本の方が

親和性があったことも、改めて

発見しました。あくまでノーランチャートの

分類をもとにした指向ですけどね幸村の槍(左)

 リバタリアニズムに関心ある人には

『自由はどこまで可能か―

リバタリアニズム入門』を読んで

みることをお薦めします。一番、

読みやすい政治哲学の本だと

思いますよ。

 ちなみに、日本のコミュニタリアニストで

有名人は、学者ではないが宮崎

哲弥ではないかと思います。

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ またユニークな先例が1つ ?

 2010/8/24大阪地裁ですたこやき

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100824-OYT1T01004.htm?from=main3

慰謝料100万円とは正直高額です。

そして、高額の慰謝料が命じられた

背景には、明らかに仮処分の際に

した和解を無視したことに対する

裁判官の制裁的意図が見えます。

普段静かな裁判官も裁判所での

約束を無視されると激怒するのですむっ

それにしても原告は、近所の防犯

カメラの画像を入手したり、毎日の

ようにノートに記録したり、そりゃ

面倒な隣人に煩わされてお気の毒と

しか言いようがない布団

 こういう近隣トラブルが、司法の

場で扱われることが珍しくなくなる

こと自体を法化社会と呼ぶのでしょう。

 世の中の人は「正義が実現されて

よかった」と思うのでしょうか。そもそも

男性にとって金銭が目当の提訴では

ないことは明らかです。つまり、

法化社会での解決策には明らかに

手法において限度があるのです

>女性は、男性の提訴後、布団たたきを

>一切やめているという。

 毎日3回まで許容されていたのに

1回もしなくなったことからして、

提訴には女性を懲らしめるという

目的が強かったものと思います。

こういうお白州の使い方もアリ

でしょうが、弁護士費用をかけて

こんなことをしなければならなかった

男性は2度言うがお気の毒はぁ・・・

ろぼっと軽ジK

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 飲酒運転は絶対NGです ワイン

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100818-OYT1T00987.htm

イソ弁なのかノキ弁なのか不明ですが、

ボスの金井弁護士はアタマ痛いでしょうねキンパツ

この就職難、わざわざ採用した弁護士が

不祥事を起こしてくれたわけですからワイン

 まさか今就職難に喘いでいる修習生の

ために、不祥事を起こして就職枠を1つ

空けてくれたなんて不遜なことは言うまいはぐき

>弁護士資格を失うと思い不安になって逃げた

 横浜市磯子区の自宅から東京都内の

友人に逢うのに電車じゃ無理だったと

いうのか電車クルマよりは環境にエコだぞeco

大体、なんで午前2時に酒を飲んだ後に

クルマで会いに行かないとならんのだ時計

明日まで待てなかったのか、彼女か水着
 飲酒運転は過失犯じゃなく故意犯なので

心がけだけで簡単に回避できる犯罪。

登録番号から察するにロースクールにて

多額の借金を抱えている可能性が高い。

 彼には気の毒だが、ほぼ同情の余地は

ないのだが。ロースクール借金が

支払えず法的整理を講じる、最初の

不名誉な弁護士になってしまうかもアフィリエイト

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 暑い・・・茹だるようだ 日の出

昨日のバラエティで、お気に入りの

言葉としてアイドルの彼女が

挙げていたのが堅忍不抜アイドル

《どんなことがあっても心を

動かさず、じっと我慢して

堪え忍ぶこと》
 なんでも若乃花の横綱

昇進のときの口上らしいが

若いのにエラク今時分、

珍しい言葉を選ぶものだ力士

 何でも体育会系出身

らしいが、そういわれれば

コメントの端々にも竹を

割ったような清清しさを

感じられる女性である竹

 別に彼女のファンでは

ないのだが、事務所が

しゃべらせていない、

自分のある女性だなあと

思ったのでつい投稿した

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ お盆は遠出せずに正解 渋滞

高橋雄一郎弁護士は、いわゆる

他学部出身者です。結局、ロー

スクールを導入して1期以降、

こういうタイプはかえって司法から

遠ざかってしまったのでは山道

http://www.tylaw.jp/jp-law/ty.html

2010/8/15ブログは「上から目線」と

謙遜されていますが、かえって

檄を飛ばす好印象の記事でした

http://ameblo.jp/kamatastudy/entry-10620338818.html

「節約節約」は時代にマッチして

いるし「事務所と秘書」はいまや

新人弁護士にとってぜいたく品に

なってしまったことを指摘している。

だからどうした!と考えを改めよと

いう意見だ(とはいえ、セキュリティの

心配は依然拭えないが)鍵

「ライフワークバランス」の項目は

この暑さで中年に差し掛かろうと

している私には厳しい一言。だが

自分を甘やかすことなく、絶え間なき

努力を継続できれば、たしかに

確実な差が出てくることは間違いない。

アリとキリギリスのようなものだarinko

ちなみに開業してから10年経っても

ワークライフバランスを確保するのは

やはり至難の業。日頃のダンドリの

巧拙がもろに出てくるからだアリただし

家庭との両立は日頃からシッカリ意識

しておかないとトンでもない目に遭うぞ

 「提案型営業」の中の《できるだけ

沢山のひとと知り合うためだ。名刺は

月300枚配布を目標にしよう。営業

していると,潜在的顧客が何を望んで

いるのかが少しずつ分かってくる。》と

いう箇所は、方向性を間違わなければ

GOODだが、間違うと米倉教授が

トンデモ論文で提案する、マンションの

管理組合への御用聞きみたいな、

費用対効果が見合わない仕事が

わんさか舞い込んでくることになろうマンション

《簡単なことだ,そのお客様がいま

使っている弁護士よりも少しいい

クオリティの仕事を,その人の半額で

やればいいんだ。そうすると確実に

リピーターになってくれる。》これって

言うは簡単だけど継続するのはかなり

大変だぞ。マシンならばともかく。

だからこそできれば凄いのだがaya

《営業は何のためにやるのか?

それは将来営業しなくてすむように

なるためだ》営業って辞めると効果が

消失しやすいので、その部分には

余り同意できないなあ。
「仕事のやり方」は、抽象的には

正しいが、何度も言うけど、家庭と

両立するのは並みの話ではない。

最初は仕事マシンになるのは、

仕方ないかもしれないし、それが

できれば確かに他を出し抜くことは

できるでしょうが、1日24時間しか

ないのだから代わりに何かを失って

しまうことは常に自覚して生きて

いくべきだと思う。

「報酬の考え方」は借金をたくさん

抱えているロースクール組にとっては

絵に描いた餅のような話にしか

受け止められないように思う。

《専門性っていのうは,依頼された

仕事を全力でやる過程で生まれる

ものだ。専門性を意識するのは

開業数年目からでも遅くはない。》

医師など他の専門家に比べて日本の

弁護士のこの考えた方はずいぶん

特殊な気がする。感覚的には同意

できるが、最初から意識して仕事を

獲得するのも悪い手ではないと思う?

 最初に薫陶を受けたと褒めちぎった

わりには、ところどころ同意しにくい

箇所をとりあげてしまった。結局、高橋

雄一郎弁護士の筆の勢いにのまれたと

いうことなのだろう、私の準備書面も

かくある怒涛の勢いを持ちたいものだ

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 夏カゼでダウン最中 手描きふうすいか

少し古い話題ですが2010/3/29

仙台地裁を取り上げます。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269949695/

婚約破棄を申し出た女性は、

いったんもらった婚約指輪や

結婚指輪を、男性に返却して

います指輪B(S)

つまり、男性は、お金を出して

購入した指輪2つを手元に

置いた状態になっています。

 そこで、女性側は「指輪は

贈与されたもの(だから、

代金支払を女性に求めるのは

おかしい)。また、指輪を

返還している(だから、

男性の手元には支払った

代金に見合う現物が残存

しているのだから損害は

発生していない)」という

反論をしていました指輪

 沼田寛裁判官は「指輪は

結婚に際し、社会一般で

準備される(だから、結婚が

成就することを条件として

贈与したに過ぎない)。」と

いう理由で、男性から

女性への指輪代金の請求を

認容したようです。

 ただ後者の反論に対して、

どのような判断を下したのか

是非知りたいですね指輪

おそらく「その指輪は女性用

ものであり、男性にとっては

結婚が成就しなければおよそ

購入の必要のないものに

等しい。つまり、当該男性に

とってはもはや価値を喪失

したものを返却されたに

過ぎず、男性が無価値な

物の購入のために代金を

負担したという点は、指輪の

返却の有無に左右される

ものではない」という

理由付けではないかと

推察しているのですがリング

 結納を交わして披露宴も

しているのに入籍しないと

いうのはまか不可思議結婚。

この男性がかつて結婚まで

しようとしていた女性相手に

裁判という方法を選択

したのもわかるなあ

ろぼっと軽ジK


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  現金の空き巣は足がつきにくいからねえ すいか泥棒

被害者は名前までは特定できませんが

年代的に私が知っている弁護士である

可能性があります。よって、その人が

この記事を読む可能性が高いことを

前提に、少しバイアスをかけた記事で

あることをご承知の上でお読み下さいメガネ

http://www.asahi.com/national/update/0807/SEB201008070014.html

1、「弁護士」という被害者の職業まで

開示しているが、空き巣被害というのは

いうのは一般にニュースバリューの

高い犯罪ではない。地域で頻発して

いる場合はまた別であるが。

 ということは、被害者が「弁護士」で

あるということがニュースバリュー

なんでしょうねえ。被害者の職業まで

公開する基準はどこにあるんでしょうロイター

2、今給費制反対の停止運動が全国で

盛んですが、自宅に現金を50万円弱と

貴金属1000万円強(おそらく購入時点の

値段かもしれませんが)、置ける職業と

いうのは、そうそうありません。合格した

世代が違うといえばそれまでですが、

同じ資格を持ちながら世代間の資産

格差の甚だしさをあからさまに垣間

見ましたhe1f私の家にはこんな被害品は

そもそも置いてありません、つまり

未遂犯に終わってしまいそうですサーチライト

 一般の人の弁護士に対してもって

いるステレオタイプな印象と一致する

犯罪被害事実が発生したわけです

(リッチマン)。

3、約2時間の間隙で被害に遭ったという

ことですが「ホームセキュリティ セコム

してますか?」では防げなかったので

しょうか?ホームセキュリティにどれだけの

効果があるのか(威嚇効果ではなくて

実際の効果)、ホームセキュリティの

コストを潤沢ではない家計の中で捻出

している身としてはぜひ知っておきたい

ところです。もしセキュリティを講じて

いなかったのならば、刑事事件を通じて

空き巣の手口を調書で知る機会のある

弁護士という職業にしては、慢心した

ライフスタイルだったと後悔しても

後の祭りになってしまいました、大変

お気の毒な話ですが祈り

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ ぼく、怒ってばかりじゃないよ 笑顔

ジックリ裁判例を読む時間が

とれずもはやニュースとは

呼べないタイミングとなったが

2010/6/17最高裁判タ1326号

111頁をとりあげてます家**

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061701000464.html

判決文そのものはあくまで

新築建物に重大な欠陥があり、

これを建て替えざるを得ない

場合において、当該瑕疵が

構造耐力上の安全性に関わる

ものであるため、建物が倒壊

するおそれがあるなど、社会通念上、

建物自体が社会経済的価値を

有しないと評価すべきものである

ときには」という安全性を欠如

した建物に関する説示なので、

そこまで至らない瑕疵の場合には

反対解釈なのか拡大解釈なのかが

今後に残った論点となる東京タワー

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20100617140412.pdf

ちなみに2010/6/17最高裁では

「」のような建物の場合について、

老朽化論もハッキリ斥けている。

 老朽化論というのは、例えば

欠陥住宅の建築が平成20年、

平成25年に建て替え是認判決を

出すと、建物の耐用年数が

20年として、結局施主は、本来は

平成40年までしか建物が

使えなかったのに平成45年まで

使える建物を取得できることに

なるので、その利用期間が延長

した分の利益を賠償範囲から

減額すべきという理屈だ。

 かつては、欠陥住宅の建替

費用を賠償として認めること自体が

民法635条但書に違反するという

後藤勇論文が跋扈していた時期が

あった。欠陥住宅に関する後藤勇

論文というのはすごく請負業者

寄りの解釈が並べられており、

最高裁2002/9/24判タ1106号85頁が

でる前は、欠陥住宅であっても

建替請求を認めない下級審

判例も幾つもでていた時代や、

居住利益などの減額を下級審で

行っていた時代もあるのだ家

 そして、このたび、居住利益論や

老朽化論が斥けられ、後藤勇

論文の指向が間違っていることが

1つずつ最高裁で糾されつつある。

やっぱ時代の流れというか耐震

偽装問題が大きかったと思う地割れ

 ちなみに私は居住利益論を

否定した2010/6/17最高裁が

「」の場面に限定したのは

1976/2/13最高裁判タ334号

181頁との兼ね合いがあると思う。

 『売買契約に基づき目的物の

引渡を受けていた買主は、民法

561条により売買契約を解除した

場合でも、原状回復義務の内容と

して、解除までの間目的物を利用

したことによる利益を売主に返還

しなければならない』

 欠陥住宅に関しては「」の条件を

充足するようなろくでもない建物に

ついては建替までの間、買主には

居住利益と呼べるものは発生して

いないという理屈立てがしやすい

だろうから。そう考えれば、

「」の条件を充足しない建物に

ついては、事実認定の問題には

なるが、返還すべき居住利益が

ないとまではいえないという方向に

辿りつくような気がする。

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 陸上競技場で使えストップウォッチ

弁護士だって刑事事件は使命感で

やっている人が多いと思うよ、実際命

それなのに大崎良信裁判官に裁判員の

面前でそんな態度とられちゃネエ、

ますますやる気が減退しちゃうよ↓

http://www.toriben.jp/board/view.php?bbs_id=Notice&doc_num=33

刑事裁判官というのは公務員の中でも

職務態度を人前で見られる機会の

多い職業のはずなのだが、人前で

そんな態度とることについて、なんで

セーフだと思ったんだろうセーフ

平成2年任官組であれば40期くらいだし

部総括のようなので、所長以外は誰も

素行を注意してくれる人がもういなく

なって増長してしまったんだろうかビッグ
>本件行為が裁判員裁判において

>行われたことも重大である。

>初めて裁判に参加する裁判員が

>裁判長の本件行為を目にすれば

>刑事事件の弁護活動を軽視する

>ことにも繋がりかねない

 そうだよな賛成裁判員裁判じゃなくても

被告人にいわせれば、そんな裁判官の

訓戒なんてまず心に響くことはないと

思うぞ。なにせ礼を失していながら、

えらそうに常識とは何ぞやと言い放つ

自己矛盾の存在なのだから

 ま、大崎裁判官も所長からかなり

絞られてはいるだろうから、今後は

繰り返すことはしないだろうが

ろぼっと軽ジK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。