ふんわりきなこのシフォンケーキ☆じんべい着たよ~ | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



こんにちは(*^▽^*)

日本からバンコクへ戻ってきました。沖縄、石垣、横浜に行き、

長めの夏休みでした。日本はおいしいもの、かわいいものがたくさんで、

久しぶりの日本を満喫しました。


そして久しぶりのお菓子焼き。

ふんわりの食感にほんのりきなこのやさしい味わいのシフォンケーキです。

できれば卵黄のみ残したくないので、卵黄、卵白とも3個使って焼くことが

多いのですが、今日は定番の卵白4個を使って焼きました。


育児をスタートしてから手作りおやつを焼く機会が減ったのですが、

どうしても久しぶりにシフォンケーキを焼きたくなって。


朝のお昼寝の際に計量などを済ませ、午後のお昼寝の時に

急いで焼きました。食べる時はむすこくん起きていて、ゆっくり

優雅にとはいかなかったけど、手作りおやつに満足。

今は自分のおやつだけど、むすこくんのおやつ作りも楽しいかなぁ。^^




                     ふわふわ( ´艸`)


** ふんわりきなこのシフォンケーキ **


材料(17cm型 1台分)


卵黄  3個分  三温糖  20g  サラダ油 40cc   水 40cc

A(薄力粉 40g   きなこ   20g  ベーキングパウダー 小さじ1)

卵白  4個分   三温糖 60g


作り方

①ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、三温糖を加えて全体が

  白っぽくなるまで混ぜ合わせる。サラダ油を加え混ぜ、さらに水を

  加えてなめらかになるまで混ぜる。

②①に合わせてふるったAの粉類をふるい入れ、だまが残らないように

  混ぜておく。


③別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽く泡立て、三温糖を

 2~3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。

 

④②のボウルに③のメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で混ぜる。

  ②のボウルを③の卵白のボウルに移し入れ、ゴムベラで切るように

  混ぜ合わせる。均一に混ざったら何も塗っていない型に流し入れる。


⑤型の中心を押さえながら、型を持ち上げ、3~4回ふきんをしいた台

 の上に軽く打ちつけ、空気を抜く。((長い楊枝で生地を数回くるくるとしても)

 あらかじめ160℃~170℃に予熱したオーブンで約40分前後焼く。

 

⑥焼きあがったら型を逆さまにし、高さのある容器の上にのせて冷ます。

 完全にさめたら、型からはずす。切り分けてお好みできなこ(分量外)

 を少量ふる。










               はじめての飛行機

 パスポート、5年間有効。写真、顔がだいぶ変わっちゃうと思うけど・・・。
 なんでもなめなめ期。パスポートを握った瞬間にパクッ。





  sousouの甚平着たよ~


  沖縄では近所のミニエイサー会で、神奈川では箱根の温泉宿で。

   ももの辺りにボタンがあるのでオムツ替えも楽チンでした。

   洗ってもアイロンなしで着せています。





                      zzzzzz・・・・・・


                 すやすや    おやすみなさい


                         


 

             あっという間に6ヶ月になりました。

                日本でハーフバースデーケーキを祝いました。^^



        +++こんだて note  ご紹介ありがとう +++



         


  

      Mayumi♪ さんの献立で

         秋の味覚☆サンマの押し寿司(レシピ☆)

     を紹介していただきました。ありがとうございます(*^ー^*)



    今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました   

        よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


 


←こちらも応援のクリックいただけるとうれしいです^^
にほんブログ村