豆乳レアチーズケーキ&芋きんとんと黒豆のセミフレッド☆バレンタインにハートな苺のカップレアチー | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



豆乳を使ったレアチーズケーキ

ほんのり豆乳味なので豆乳が苦手さんでも

おいしくいただけるかな。


今回、底はクラッカーの台にしてフルーツをのせていますが、

フルーツソース(ジャムなど)をかけていただいてもおいしいです。


底のクラッカーを用意せず、そのまま冷やし固めて、

栗や黒豆など和の食材をのせると和風スウィーツに。






今回はセルクル型2個と長方形のタルト型で作りましたが、

お好みの高さになるように適当な大きさの流し缶などに冷やし固めても。
型が外せるタイプだと便利です。


 紹介しそびれましたがクリスマスの

お家ディナーの時に作りました。(*^ー^*)


+++ 豆乳レアチーズケーキ +++

材料

豆乳 200cc (牛乳で代用しても)   クリームチーズ   100g

ヨーグルト   50cc      レモン汁  大さじ1

三温糖   30g~(お好みで調整)

(ゼラチン粉  1袋 5g   湯 50cc)

*お好みでグラハムクラッカーをくだき、溶かしバターと混ぜたものを

 底にしきつめても

*フルーツやフルーツソース、和食材などをお好みで添える。


作り方

①クリームチーズは常温で少しやわらかくし、ヨーグルートと混ぜる。

 豆乳を少しずつ加えて泡立て器で粒がなくなるまで良く混ぜ、

 レモン汁も加え混ぜる。

②ゼラチン粉を湯で溶かし、三温糖も加えて溶かす。②を①に加えて

 よく混ぜ、型に流し入れる。(クラッカーを台にする場合は底に敷き詰め、 

 その上に流し入れる。)冷蔵庫で約1時間位で固まります。

③お好みの大きさに切り分け、好きな具材をのせる。






こちらは芋きんとんと黒豆のおせちリメイク デザート


イタリアの冷たいお菓子セミフレッド。

生クリームを泡立ててつくるのでアイスの食感とも異なり、

冷たいお菓子のような??


生クリームに対して芋きんとんを多めに加えたのでじっかり芋の食感が

します。お好みで芋きんとんの量を調整すると良いです。


黒豆とカットした栗の甘露煮も加え混ぜました。



+++芋きんとんと黒豆のセミフレッド +++

(材料)

芋きんとん   150g  卵黄 1個(生でいただける新鮮なもの)

生クリーム    200cc  三温糖  大さじ3~(甘さ控えめです お好みで増やして)

黒豆   25粒~  あれば栗の甘露煮(5mm角) 3粒 又はむき甘栗でも


①卵黄を泡立器でほぐし、芋きんとんと混ぜ合わせる。

②別のボウル(冷やしながら)に生クリーム、三温糖を加え、角がたつまで

 (約8分立て)泡立てる。

③①を②に加え、泡立て器で全体を混ぜる。(できるだけ泡をつぶさないよう)

 黒豆、カットした栗を加えてゴムベラで全体を混ぜ、型(タッパー)などに

 流し入れる。冷凍庫で冷やし固める。

*型の底をぬるま湯で流して少しだけ溶かし、逆さにして台にとり、

 切り分ける。残ったものも切り分けたままタッパーなどに戻して冷凍庫へ。






さっぱりめの和スウィーツ いただきますナイフとフォーク

和スウィーツではないですが、そろそろバレンタインの季節
昨年はハートな苺のカップレアチーズケーキを作りました。


今年は何を作ろうかな・・・・^^
今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございました     

よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)