タイの焼きなすサラダ☆ヤムマクア & ザボンと四角豆のさっぱりサラダ | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ

タイに来て知った焼きなすサラダ

タイでも焼きなすを食べるんだぁ~とちょっと驚きました。

タレはいつものようにナンプラー、ライム汁、さとうがベースのさっぱりタイプです。

とろっとしたなすにタレが絡んで・・おいしい。( ´艸`)


misako's favorite life & recipe in タイ


ゆでたえびとトースターで少しカリカリにして砕いた干しえびの

組み合わせがいい感じです。

タイのレストランなどでもゆで卵がそえられるのが一般的です。

焼きナスにおかか、ポン酢など和の食べ方も好きですが、こちらも

大好きな1品です。


           misako's favorite life & recipe in タイ

+++タイの焼きなすサラダ☆ヤムマクア

材料(約2~3人分)

焼きなす    大2本分(小5本)   むきえび  6尾 ・ 酒    小さじ1

A(ライム汁  大さじ1.5    ナンプラー  大さじ1.5  さとう  小さじ1)

にんにく(包丁でつぶす)  1片分    乾燥唐辛子(小口切り)1/2~1本分

干しえび    大さじ1/2(トースター又はフライパンでかるく炒ってから包丁で細かくする)

玉ねぎ(薄くスライスして水にさらす) 1/8個分

お好みでゆで卵  1~2個(半割り又は1/4にカット)


作り方

①えびは1.5cm幅に切って酒をふり、ラップをしてレンジにかける

 (目安:800w 30秒) 粗熱をとり、水気を切る。

②Aをあわせ、にんにく、唐辛子を混ぜ、玉ねぎと①のえびをあわせる。

③なすは食べやすい大きさに切って皿に盛り、②をまわしかける。細かくした

 干しえびを散らし、ゆで卵を添える。




misako's favorite life & recipe in タイ


ザボンと四角豆のさっぱりサラダ


こちらも定番のタイ料理、ザボンのサラダや四角豆のサラダ。

ココナッツミルクが使われることも多いですが、時々、ココナッツミルクを

加えずにさっぱりと仕上げていただいてます。そしてザボンと四角豆をミックス。


あればゆでたえびや茹で鶏などを加えるとボリュームがUP。

なくてもピーナッツ(カシューナッツ)やオニオンチップをコクと食感

プラスで加えるのでおいしいです。


misako's favorite life & recipe in タイ


オニオンチップやシャロットのフライなどはスライスしたものをじっくりと揚げて

自家製も良いですが、保存するとカリカリ感がなくなりやすいので、タイの

スーパーなどでも良く売られているこちらを利用したり。(少しお塩が入ってますが)


        misako's favorite life & recipe in タイ
材料(2~3人分)


四角豆(うりずん豆)  100g   ざぼん   100g(約3切れ)

紫玉ねぎ(又は通常の玉ねぎ)  1/2個   赤パプリカ(スライス)少量 

オニオンチップ   大さじ1      ピーナッツ(カシューナッツでも  半割り)  大さじ1

A(ライム汁  大さじ1  ナンプラー  大さじ1  砂糖 大さじ1/2~2/3)

*Aの調味料を少し増やし、お好みでゆでたえびや茹でどりを裂いて加えても


作り方

①四角豆は2㎜厚さに切り、沸騰したお湯で約1分半ゆでて冷水にとり、

 水気を切る。(色があざやかで少しシャキシャキした状態)

 ざぼんはほぐし、玉ねぎは半分の長さの薄切りにする。


②①の四角豆とザボン、玉ねぎ、赤パプリカにAを合わせたもので和え、ピーナッツ、

 オニオンチップを加えてさっと混ぜる。


misako's favorite life & recipe in タイ


+++タイのお菓子+++


タイ人のお友達がタイのお菓子を紹介しようとたくさん持ってきてくれて。

黄色のお菓子は王宮で昔から食べられていたお菓子だそうです。


中央は白い砂糖菓子のようなものが王冠に見立てられています。

味はほのかにジャスミンの味。 卵黄と白豆餡のようなもので作ったのかな?


カラフルなお花型は落雁をもう少ししっとりとさせたような食感で、

タイらしく、ココナッツミルクの味わいです。

その他にもたくさん・・・ありがとう(*^▽^*)


最近はお菓子をいただくことが多かったので、自分でお菓子を焼く機会が

減りましたが、そろそろ何か焼こうかなぁ。


       今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました  misako's favorite life & recipe in タイ   

 
           よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ