カルシウム&鉄分たっぷり☆小魚とひじきの佃煮 | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


misako's favorite life & recipe in タイ


カルシウムや鉄分も豊富にとれて、ご飯に合う佃煮を。


昔、一人暮らしをはじめた頃に良く作ってストックしていました。

大きなフライパンにたくさん作りすぎて・・・。(;´▽`A``



misako's favorite life & recipe in タイ

お母さんや友達のお母さん達が参加する婦人会の料理講習会で習ってきた

レシピを、友達と情報交換したりしながら試しに作ったりしていたなぁ~。


その時習ったレシピは紛失してしまったけど、なんとなく覚えている

材料を思いだしながら久しぶりに作ってみました。


しいたけ、ごまも加わって、栄養満点の佃煮です。



misako's favorite life & recipe in タイ

   今日は16穀米のご飯にたっぷりとかけていただきま~す (*^▽^*)


 冷蔵庫で約2,3週間保存できるのもうれしいです。


             misako's favorite life & recipe in タイ


+++ 小魚とひじきの佃煮 +++


材料(目安: 縦×横 各10cm 高さ5cmのタッパー 1台分です)


小魚 (かたくちいわし)(乾燥)  40g  ひじき(乾燥)    30g

乾燥しいたけ     大2枚(約20g)  白ごま       10g(約大さじ2)


A(醤油   60cc  酢  30cc   砂糖  50g   しょうが汁 大さじ1)

*砂糖とお酢の量はお好みで調整してください


作り方

① ひじきとしいたけはあらかじめ水で戻しておく。ひじきはザルにあけて水気を切り、しいたけは

  細かく切る。(しいたけは火が通りにくいので、戻し汁で先に少し煮るのがおすすめです)

  小魚はフライパンで軽く炒っておくとより香ばしいです。

②フライパンにAの調味料の材料を入れ、中火で煮立てる。水気を切ったひじき、しいたけを加えて

 かるく煮て、小魚も加えて煮る。水分が少なくなってきたら弱火にし、しょうがのしぼり汁と

 白ごまを加え混ぜる。(水分は飛ばしすぎず、しっとりする位で火をとめる)バットにとり、粗熱が

 とれたらタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存する。 (保存目安:約2.3週間)


misako's favorite life & recipe in タイ

        (写真左下:水分は飛ばしすぎず、少ししっとりとした状態で火をとめる)



misako's favorite life & recipe in タイ


     今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました misako's favorite life & recipe in タイ   

            よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです (*^ー^*)


misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ