オイルサーディン丼 | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

オイルサーディン丼はよく作ります。何もない時に、オイルサーディンとネギにレモンがあれば、ササッと簡単!!おいしくできます。

★材料(1人前)
オイルサーディンの缶詰1缶
ネギ....5cmほど
ゆずまたはレモン....ゆずなら1/2こ、レモンなら1/4個
醤油.....小さじ1~2
にんにく....1片
鷹の爪....1本
ごはん.....丼1杯

★作り方
1)ご飯を炊いておく。
2)フライパンまたは小鍋にオイルサーディンのオイルを少量入れ、ニンニクをスライスしたもの、鷹の爪を入れ、香りを出す。ネギも香りが出るので先に入れましょう。
3)2にオイルサーディン(いわしの油漬け)をいれます。油が跳ねるので火加減を調節しましょう。最後に火を止めて醤油をたらします。余熱で醤油が焦げます。
4)丼にご飯を入れたら、そのうえに3をのせます。ゆずかレモンを搾ってかけます。爽やかな香りで食欲をそそります。

風味豊かなオイルサーディン丼の完成です。