今晩のおかずは.. | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

今晩のおかず、やっぱり12月に入ったという事で、たべたいものは煮物。
芋とか豆って、腸によいらしい。
ほっこりして、気持ちもやわらぎます。きょうのは別に仕立てた蒟蒻の煮物をそえて、より腸に良いように工夫しました。




それから、最近、中華にはまっているわたし。

たらを使って白身魚と玉葱のチリソース炒め。
材料と作り方、書いておくのでよかったら試して見てネ。
★材料(2人分)
白身魚....2切れ
つけだれ...醤油大さじ1/2、酒大さじ1弱、胡椒少々、ごま油少々
卵の白身1個分、片栗粉大さじ1
玉葱..中くらいのもの1こ
調味料(中華スープ100ccトマトケチャップ大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1、ごま油少々、こしょう少々、一味唐辛子小さじ1/4)
水溶き片栗粉(水:片栗粉=1:1)
炒め油...大さじ2
揚げ油....適宜

★作り方
1)白身魚を食べ易い大きさに切り、つけだれにつけておく。
2)卵の白身を軽く泡立て、片栗粉とあわせておく。
3)1を2にくぐらせ、180度の熱した油で色よく揚げる。
4)フライパンにスライスした玉葱を炒め油いれていためる。そこへ調味料を入れ、最後に水溶片栗粉でとろみをつける。さきほどのあげた白身魚を加えてあえる。

黄身の方はスープに入れてもいいですね。



作ってみたかったらポチッとお願いします。