セロリと牛肉の炒め物 | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

きょうはおひとりさまご飯です。
せっかく腕を振るおうとしたのに....。ま、いいでしょ。ひとりでも充分美味しく食べられます。
わたしはセロリってたべないひとでしたが、夫が大好きなので極力メニューに入れてます。

★材料(2人前)
牛肉....150g
卵白1個分...ホイップしておく
片栗粉....大さじ1
セロリ...1/2本
生姜とニンニクのみじん切り各小さじ1
合わせ調味料....砂糖小さじ2、醤油大さじ2、豆板醤小さじ1、酒大さじ1、ごま油少々、中華万能調味料少々
別に
片栗粉大さじ1を水大さじ1で水溶きしておく。
炒め油、大さじ2、揚げ油適宜

★作り方
1)牛肉は食べ易い大きさに切り、泡立てた卵白と片栗粉を混ぜたものにくぐらせて160度の低温で揚げておく。
2)セロリは洗って筋を取り、4~5センチ長さの短冊切りにして、水に晒し水気をきっておきます。
3)中華鍋に油大さじ2を熱し、生姜ニンニクを炒め香りが出たらセロリをいため、合わせ調味料を加え、水溶き片栗粉も入れ、ささっとあえて、火を止め、卵白揚げの牛肉も入れ、軽くあわせます。

お家で本格中華が味わえます。






ここポチッとね