ヘンな夢を見た | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

朝方見た夢です。昨日はちょっと山梨県までドライブして、疲れたので(といっても助手席にいただけですが)早々に寝ました。おととい、実は夜中目覚めて、朝まで眠れませんでした。睡眠時間4時間ほどだったので、昨夜はぐっすりでした。

それで見たのが、もうすぐ死にそうな見知らぬお婆さんの病床で付き添い、なぜか先日老齢で癌で死んだリリー嬢(メインクーンです、このブログのタイトル写真の猫)の話をしていたんです。思い出して泣いていました。どんなにいい猫だったかということを話していました。

それから、我が家ではないけれど、わたしが二階にいて階下に降りてゆくと、夫が見知らぬ女性(若い)と寝ていたんです。『浮気?』って思いましたが、その若い娘は(といっても30代後半か40代前半)「きゃ~、やだ~ばれちゃった」っていって笑っていました。
「いつから?」ってわたしがいうと女の方が「10年くらい前から...ね?」って夫に向かって言いました。
夫は顔を隠すように手で覆い、いつもと同じく言葉少なげに「そんくらい」といいました。
ふたりとも悪びれる様子がないので、わたしも『そんなものなのかしら』とTVドラマのワンシーンのようなできごとを受け止めていたのです。

すぐに目が覚めて、夫がいつもの様に隣で寝ていました。

起きてからそのことを話しても、無反応でした。『またろくでもない夢の話か』っていう感じかな。

どうしてそんな夢見ちゃったんだろう。もし浮気とかしていても、気がつかないかもしれないと少し前に考えたことは確かです。でも、夢の中で実際起こってみると(その時はホントのことだと思っていたので)厭な気分でした。

夢の中で感じたことって案外真実なのかもしれませんね。ありえないことだけど、夢の中ではなんでもありうるんです。

久しぶりに社員旅行があるらしいから、そんなこと想っちゃったのかもしれないですね。