豆腐と鶏肉ミンチ揚げ入り酢豚風 | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

いつも鶏の唐揚げ同じものでは能がないので、お豆腐に重しをつけて、水気を出したものに鶏肉をフードプロセッサでミンチにしてネギと生姜、だしの素、片栗粉、溶き卵を入れてだんごにし(スプーンですくいながら)揚げました。



ふんわりやわらかなので、入れ歯の方でも大丈夫。

それを玉葱、人参(やわらかくレンジでチン)をサラダ油でちょっと炒め、甘酢あんをつくりさきほどの豆腐鶏肉のミンチとあえると、酢豚風。

緑の色がほしかったので、きょうはニラを入れました。

酢豚風のあんだれに豆板醤も少し入れて、大人向きにしました。

あんをかけなければ、おこさまにもナゲット風でいいと思います。おこさまにはケチャップなんかがいいかもね~~。

ふんわりしてしっとりした食感がたまりません。



よろしかったらクリックしてね↓