あんかけ焼きそば | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。



今日はあたたかくなったので、洗濯物をたくさん。
ピアノの練習して、おなかがすいたので
あんかけ焼きそばを作ることにしました。

ありあわせの材料でできるので、ぜひおためしくださいね。
2人分用です。
★材料
豚肉....2~3枚
エビ....4匹
キャベツ....70g
もやし...ひとつかみ
にんじん...20g
ブロッコリー...小房3個
焼きそば用麺...2玉
調味料(中華味付けの素...シャンロン(香龍)小さじ4杯、片栗粉...大さじ1杯、水160ccをあわせておきます)

★作り方
エビは下ごしらえして皮を剥き、内臓をとり洗ってから酒につける
キャベツ、人参、ブロッコリーは食べ易い大きさに切る。(歯の弱い方、胃腸の弱い方は人参、ブロッコリーは下ゆでするといいですね)

1)中華鍋を熱して、サラダオイルを少々たらし、先にやきそば用麺を焼き、皿に載せる。
2)あいた鍋に油を足し、エビ、豚肉、野菜の順で炒め、最後に調味料を入れ、すぐにかき回してとろみあんのつくようにする。

3)皿に盛った中華麺に2の具材をのせる。

おいしいですから、ぜひつくってみてね。気に入ったらポチッとね↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村