ひよこ豆のコロッケ | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

ビタミンB1,B6、食物繊維、カルシウムの豊富なひよこ豆料理です。
おいしいのでぜひ作ってみてね。

材料
ひよこ豆265g(水煮缶)
玉葱小1/2こ
にんにく2かけ
カレー粉小さじ1
小麦粉大さじ1
塩少々、胡椒少々
揚げ油

ソースの材料
白ごまペースト大さじ2
レモン汁小さじ2
おろしにんにく少々
塩少々
水大さじ1

作り方
1)ひよこ豆の水煮缶の水を切っておく。
2)それをフードプロセッサーで細かくし、玉葱みじん切り、ニンニクみじん切り、カレー粉、小麦粉、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
3)小さめのボールにして丸める
4)180度に熱した油で1、2分あげる。
5)ソースを作りそえる。

熱々あげたてをソースにつけてたべるとおいしいよ~。