2010 まるち杯ミニバイクロードレース 西日本シリーズ 最終戦 | 山上諒オフィシャルブログ「RYO’s Bike Race Diary」by Ameba

2010 まるち杯ミニバイクロードレース 西日本シリーズ 最終戦

ネタ満載のレースウィークでした(どどーんw)これだけは先に言っておきますww












…えー、、、


実は、今回、レースに出るとか言っときながら、

堺は、S8では初走行です(大汗)


あせるあせる




っちゅ~ことでっ!今回は学校の方になんとか事情を説明し、金曜日から休ませていただき、練習に向かいました。

先生、ありがとうございます。







そーゆうわけで、金曜日。

舞台は大阪府堺市、堺カートランド

$RYO's Bike Race Diary




$RYO's Bike Race Diary

平日だから全然ガラガラなんだろーなーとかなんとか思って行ったら…お、


S8の方々がいらっしゃるでないの…ヾ(@°▽°@)ノ

いつも金曜からなのでしょうか、とにかく、S8初走行の僕としてはとても喜ばしい展開にっっ!(笑)







そして、早速走行開始~

S8は初と言っても、以前にNSR80で走ったことがあるので、コース自体はなんとかつかめていて、あとはどうS8を走らせるか…これが今回の課題かと^^



堺は、Rが小さいコーナーばっか続くコースなので、S8などのコースに対してパワーがかなり大きいバイクの場合は、キュッと止めてクルンと向きを変えて立ち上がりパッヒューンとすっ飛んでいく走りが合うと思い(笑)、試行錯誤をしていきます。。。


その走りなら立ち上がりの時にはもうバイクをだいぶ起こして立ち上がれるので、結構豪快に開けていって滑らせてもコントロールでき、様々なライン取りが可能となり、バトルにも有効かなという感じ^^b



…しかし、そんな走りばっかしてたら…Oh!

$RYO's Bike Race Diary
タイヤ君…眉間にシワよせてるww

案の定、だいぶ消耗してしまい、だんだんグリップしなくなってきてしまい…orz




そして、なんか妙に、左足の方が振動をよく感じるなぁと思い、ブーツをふと見てみると…うぉをおww

$RYO's Bike Race Diary


ななななんあななななnnn…なんすかコレ(汗)

え~いやいや(大汗)


…まぁ恐らく、今年の春に怪我した時からずっと薄くなってて、最近S8乗り出してからさらに消耗ペースが上がった…のかな?





と、とりま、ガムテープを詰めて切って貼って修理(笑)

$RYO's Bike Race Diary






気を取り直して(汗)、走りを。



タイムはそこそこ出るようにはなったんですが、ちょっと他のS8の方と比べて、遅いな~と感じるところが。。。

4~5コーナー左→左のインフィールドセクション

この2個目の左カーブ(5コーナー)のところが、僕の場合は、路面がスゴい荒いのかタイヤが前後ゴツゴツしてしまい、スピードを乗せていけないんです。。。。。



S8の方にも色々聞き、後ろにもついてラインを研究しますが…良いラインがあまり見つからず(汗)












足底のガムテープ、ボロボロに破れて取れました...(泣)

なので!第2弾!!(笑)

$RYO's Bike Race Diary

今度はビニールテープじゃああああぁあぁあぁぁwww


案外、調子良いww







そして、タイヤも見事に使い切って、金曜日終了。

$RYO's Bike Race Diary


結局、NSR80の自己ベストの0.2秒落ちまでいったので、とりま順調~かなっ?(笑)



…と、この時までは思ってました.....ww















土曜日。

$RYO's Bike Race Diary


$RYO's Bike Race Diary
朝からポケバイが大量に走行(笑)

いや、だってめっちゃ走ってますもん(汗)明智育ちの僕としてはボーゼン状態w


$RYO's Bike Race Diary

みなさん、コース内にずんずん入っていって直接指導しております…いいなこれw








土曜は、昨日使ったリアタイヤはもうご臨終状態だったので、お父さんが試しに持ってきたダンロップ Bコンパウンド(表記アッテル?)とゆ~クソ硬い、しかも5年前新品状態のタイヤを使ってみることに( ̄▽+ ̄*)





早速、コースイン。




そのアウトラップの3コーナー。



パパパ…プウァアー(ツルッ)―――ン






??


え?それいくらなんでも言い過ぎなんじゃry





その後。2周目。3周目。

パパパプウァー(ツルッ)ーー(ツルッツルッ)ーーー

5週目。6週目。

パパパプウァー(ツルッ)ーー(ツルッツルッ)ーーー


ありー?なんすかコレ??

もっとグッとパワーを掛けないと皮むき出来ないのか?と思い、立ち上がりでグワッと開けたりしてると…
とある周!最終コーナー!!(どどーん)






パパパ…パアァーー(ルンッ)ガシャン!シャーードドドド…








(ヘルメットの中)「あぁーーほらぁーーねーーーーww」




嘆きながらスリーーップダウン叫び...






ピットに戻ってきてお父さんにひと言。

「お父さん、無理っす、コレ(キッパリ)」



お父さんもこればかりは笑って「そうか」とひと言。

いや、だって、使える使えないのレベルじゃないって!うん(汗)



僕的にお蔵入りのタイヤ様。 数周の仕事、お疲れさまでしたm(_ _)m

$RYO's Bike Race Diary



とゆ~ワケで、仕方なく、昨日死んだはずのリアタイヤをもう一度蘇生させますww

$RYO's Bike Race Diary

って言ってもグリップ力が復活する魔法があるわけでもなく、ズルズルと走るしかありません...




しかし!ここで!!

招待とかではなく、いち選手としてエントリーしてきた、現役全日本ライダーコニーこと小西良輝選手と走るチャンスが!!!



ちょw速えええええええええ―――――叫び


ちょw全然相手になんないジャンorz...




…動画では他のところの方が遅さが目立つと思うかもしれませんが、走ってる僕的には、金曜日にも感じた通り、5コーナーが遅いと。



なので、直接コニーさんに走り方を聞き、色々試行錯誤していきます。。。

すると、4~5コーナーのとこであえて加速せずにしっかりラインを整え、5コーナーのクリップ後を思いっきり加速するような走りにしてみると…お、ちょっと速いかも^^y


ロガーを見てみても、最高速は青の線(改良後)の方が出てます…これでいこう!(どーん)

$RYO's Bike Race Diary



…ただ、他のコーナーがタイヤ的にアクセル開けれてないので、タイムがダメダメですがw









そして何回か走った後、コニーさんは午前のみで切り上げ、午後からはS8は僕一人に(泣)


そしてそして、昼からは今までのノーマル79ccシリンダーじゃちょっとキビシーということで、85ccZACキット投入ですっ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

$RYO's Bike Race Diary



そして午後の走行。

走り始めはマフラーの取りつけボルトがちゃんと締まってなくて排気漏れしてしまっていたのですが(汗)、ちゃんと修理してもう一度走ってみると…おぉ、はえーはえー(笑)♪




タイヤの事もあってタイムアップは望まず、キャブレーションやファイナルの調整に時間を使いました。。。




そして最後の走行。明日の為にタイヤを皮むきをして切り上げようと、新品タイヤを装着して出ていった…


その周に、悲劇が叫び叫び叫び




ゆっくりとピットロードを出ていき、片足突き出してコースイン。そんなにスピード出すつもりはなかった、ってかいつも通りな感じで2コーナー曲がってこーとブレーキレバーに手を添えた瞬間…







レバーが(スカッ) え?






ヒューーーーーウンギャッシャーーーーン!!!







…アウトラップ…2コーナーにてクラッシュ.....





フロントブレーキのポンピングをするのを忘れていて…ノーブレーキで突っ込みました.....













…バイクのダメージを和らげるために自分からわざとコケさせたのですが、慣れていないもので(汗)、アクセルが全開状態で引っかかってしまい、急いでキルスイッチを押しましたが…砂を大量に吸ってしまった模様。。。









反省。

反省しましたが、反省しているばっかじゃ仕方がない。レースはもう明日。すぐに掃除にかかります。。。



腰上オープン(どどん)

$RYO's Bike Race Diary

(泣)

分かってはいましたが…ケッコーヒドイ・・・・・



腰下の方はお父さんがガソリンで掃除してくれるというので、僕はキャブやフレームの砂を綺麗に拭いていきます。。。。。




…そして、暗くなってしまいましたがっ、なんとか終わりました~

$RYO's Bike Race Diary






ホント、これからは注意するようにします・・・m(_ _)m













夜は、金曜もそうだったんですが、10時頃にもうノックアウト…夢の世界へハイウェイコース...
















日曜、決勝日!!


$RYO's Bike Race Diary



今回は、最終コーナー側のアスファルトが切れる寸前の所に陣取りました^^

$RYO's Bike Race Diary


…昨日、とりあえず腰下もクランクが滑らかに回るようになり、エンジンもかかるようになったのですが、もうすでに傷が入ってたら…と思うと、少しばかり神頼みしてしまいます。。。





そんな中、9時から、各クラスフリー走行開始!

$RYO's Bike Race Diary

おおw車の屋根の上で見ると…ケッコーイイポジションじゃね?ww




僕の出場するS8クラス、MOTO-CPクラスは14クラス中12番目。ケッコー待つこと50分(笑)よ~やく、約5分のフリー走行に繰り出しますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ





今回は決勝までずっと同じタイヤでいくので、ちょっとためらいましたが結構1・2周しっかりと攻めてみて、



体が全然ついてかないっっ( ̄□ ̄;)!!ガーン



とゆ~ことを体感し(笑)、練習終了~。


いや~、なんか、いつもより感覚はイケてるけど体はいつも通りになっちゃってる…みたいな(汗)







そして、次はもう予選です(ノ゚ο゚)ノ

予選は8分。
ここで、ベストタイムは36秒8という(驚)コニー選手に引っ張ってもらおー作戦でいこうとしましたが…、、、なんか雰囲気で…一人で走ることに(汗)←


最初の数分間は単独走行のせいか、あまりタイムが出なかったので、少し後ろで走ってるヒロポン選手・ほんぶちょ~選手の後ろにつこうとペースダウン。


そして前へ行ってもらいますが…走りがいまいち噛み合わず、これまたタイムが出ず(汗)




こーなったらっ!やっぱ一人でっ!!(どどーん)



すると!なんとか37秒254が出て、フロントロー予選2番手を獲得!о(ж>▽<)y ☆


$RYO's Bike Race Diary


トップタイムは…やはり#1 コニー選手!!タイム、37秒!!?

もう36秒台入りますやん...orz




しかし、差はコンマ2秒バトルにもち込めば…とポジティブに!決勝を待ちます(・ω・)/












気持ちを高めていきますっ ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o















そして、決勝!!




…の前に、

雲行きが…(汗

$RYO's Bike Race Diary


ちょ、予報は微妙に雨らしいけど…今降んなよ~!!?(汗)





と、とりあえず、ヘルメットのシールドをレイン対策で曇り止め仕様に交換。
他にも色々やってると…わっ!時間っ!!


ウォームアップ。。2周走れるはずが、遅れてしまい1周のみでグリッドに並びます(汗)










そして、スタートォォお??



ーーーーーーミスったぁあぁあぁぁぁぁ



クラッチを切るのが早過ぎてエンジンストール寸前。。。

すぐにクラッチを握って回転を戻したので止まるのは避けられましたが…ドべまで後退(汗)




クソ―、S8のスタート練習しとくべきだったっっっ!!!





そして1~2コーナー。なんとか大外から飛ばしまくって#41 マンタ選手をパス。そのままスピードを乗せて前を行く#5 川○選手も抜こうとしますが…アウトからでは無理があり、抑えられます。。。


しかし、4コーナー付近でトップがぐちゃぐちゃやっているので集団のペースが遅いチャンス!!



思い切って、Z字のヘヤピンでインに飛び込み川○選手をパス!!






そして次は3番手をいくヒロポン選手。。。予選では僕とコンマ0.03秒の差で3番手だった選手なので、そう簡単には抜かせてくれないハズ…どうするか…と思ってたその矢先っっ!!





!!



ヒ、ヒロポン選手、奥のヘヤピンでハイサイド!!!(驚)



ホント、目の前で起きたのでとっさに避けましたが…一歩間違えれば突っ込んでいたところ。。。危なかった.....




その間に、前を行くほんぶちょ~選手コニー選手にかなり離されてしまい、苦しい展開に(汗)







2周目。ヒロポン選手、まだコース脇で倒れてる…大丈夫かな?ヤバいんじゃ…




しかし、レースは進んでいきます。。。


周回を重ねるにつれて、トップ2台が牽制し合ってるせいか、少しずつ差が縮まっていきます…!!



そしてついにっ!最終コーナーでコニー選手、インに飛び込みトップ浮上!!

しかし!ほんぶちょ~選手はすぐクロスラインで並び返し1コーナーでトップ奪還!!!


おかげで!!僕と差がほとんど無くなったぜ!!!!о(ж>▽<)y ☆




そしてまた数周硬直状態…




そしてまたまた最終コーナー、今度はコニー選手、立ち上がりでほんぶちょ~選手のインに並びこむっっ!!!


そして、ついに1コーナーで、コニー選手トップ浮上!!!


そしてそして、その時に空いたほんぶちょ~選手のインを…いただきっ!!!( >д<)/--=≡(((卍






それが上手くいき、2番手浮上!!








その後、必死にコニー選手に食らいつき、チャンスをうかがいます。。。。



すると、3コーナーの進入、コニー選手はアウトから大回りで入ってくるので、もしかしたらここで抜けるかも…と希望を探し出します。



そして、早速、3コーナー!

インに…とりゃああわわわーーーー


…なんとか抜ききり、トップ浮上っ!!!(≧▽≦)!!!




よし、後は、抜かれてもすぐ抜き返すようにすればいけるどーーー!!♪ とテンション↑で走行~






すると、なんと…ちょっとして後ろを確認すると、、、え゛???


コニー選手……いないしっ!!!




気づいた後、最終コーナーに来ると…コニー選手がコースサイドに…!??


なんと、立ち上がりでハイサイドをしたという!!!!(驚)







と、ゆーことは…??




トトト、トップ独走!???(汗)


恐らく2番手のはずのほんぶちょ~選手はコーナー1.5個ほど離れている…これは、イケるのではねぇべか??(嬉)



しかも!走るにつれてどんどん差が離れていき、もうイケちゃいそうな距離までに!!!



よしよしよーし、これで、優勝いけるぞーー!!!



と、少し降りだしたにも気づかずペースを落とさないまま、ラスト2周!!




まだ雨に気づかず、同じペースで高速セクション通過。全然滑らないし、問題無い!!


よし、これでコントロールラインを越えれば…ラストラップッ!!と思いながら最終コーナー…通過…、、、

…!

「……わっわわちょおいちょちょまてまてまっ…あ








しまったああああぁあぁあぁあぁぁぁ















小雨にすくわれました。。





















ホントに…勝てるはずのレースを落としてしまい、情けないばかりです。


結果は、転倒後すぐリスタートしましたが…キャブのガソリンブローが原因でまた止まってしまい、最後は押してゴール。。。。。4位でした。。






もっと路面の状態を察し、ペースコントロール出来なかったのが今回の敗因だと思います。。

雨が降り出しているという一番難しいコンディション、、、まだまだ練習をたくさんする必要がありそうです…。























この事以外にも、今回、レースウィーク通してとてもたくさんのことを勉強し、考えさせられました。
結果として優勝は逃してしまいましたが、それ以上に大切な意味を持つ、『経験』。今回はこれをいつものレース以上に得ることが出来て、また一歩、前に進めたと思います。

最後に、前回のレースに引き続き、ご協力していただいた各スポンサー・ショップの方々、現地の皆様、そして、今回特にお世話になった小西さん・S8の方々、本当に、ありがとうございました。

$RYO's Bike Race Diary













※決勝中ハイサイドを起こしたヒロポン選手は、一瞬気絶はしましたが、レース後はピンピンしていたようなので、大丈夫です^^


ってか、今回、何気にほんぶちょ~選手以外全員コケてる…ww













☆O☆MA☆KE☆


★今レースの動画集★


○お父さん撮影。




○ひが住職様撮影。(勝手に貼ってスミマセンm(_ _)m)




○ケンケン様撮影。(勝手に貼ってスミマセンm(_ _)m)





色々なアングルから、お楽しみください('-^*)/


















…押し掛けは、今年のミニモト4耐で鍛えられたので^^y





























↓気に入ってもらえたらワンクリック していただけると嬉しいです!↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

モバイルの方は↓コチラ↓にワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへGO!
にほんブログ村へGO!