その後と迷子のおばあちゃん | 右室二腔症はじめました(`・Θ・´)~成人先天性心疾患のモノノフ~

右室二腔症はじめました(`・Θ・´)~成人先天性心疾患のモノノフ~

先天性心疾患の右室二腔症です。
右心圧は体循環より高かったです。
2度ほど手術しました
現在は扶養内で司書してます


あれから祖父はなんとか回復


今はリハビリ専門病院にいます


今までの病院と違って1日に3~4回リハビリさせる厳しいところ


嫌がってた祖父もなんとかやってるみたいです


りはびりでは結構有名だからかな


回復しそうでよかったです

あいかわらずその他の時間は寝てるけどw




そんななか祖母のほうが問題になって来ました



この間買い物に行った時 迷子になってしまったんです。


わからなくなったら元の場所に戻ればいいのに

全く違う階をウロウロしてたみたい・・・



駐車料金もあるし用事があるから時間もないのに

みんなでどこだどこだ!ってイライラしながら探してしまいました。



3階にいたのに何で1階にいったの?と言っても・・・うーん


そして黙りこくって ここは大きすぎるだの逆切れ


祖母は謝らないし言い訳と嘘ばかり



勝手にコンビニに行って山ほど肉まんやらコロッケやら買ってきて

さぁ食べなさい!!たった100円!!とか言っちゃうし

これがよくあるんです

ご飯は作ってるからいらないよと言っても

わかった!と言って


これだけにした!と買ってきてしまう




今日も 私が夜に裾上げしてあげる予定だったんですが

勝手に近所の個人経営のとこ行ったらしく1000円も・・・

やるって言ったでしょ?と言っても

いいねん!悪いから!たったの1000円!!

とか。




今祖父のリハビリ病院は1日600円という恐ろしいオムツ代がかかっています

介護施設は安いところでもオムツやら寝具代やらで月々20万行きます

それが無理だから同居したんですけどね・・・

しかも比較的安いとこ600人待ちw



父は昼食代削ってるし 私も家にもっとお金入れないといけないし

でも 奨学金 保険料 年金 税金 いろいろお金かかるし



たった1000円 そう言ったら父は激怒しそうです



勝手にお金おろしに行くし勝手にコンビニ行っちゃうし

しかもコンビニでいろんなもの買おうとします

スーパー生野めんどくさいって


言われたもの買ってきてあげてるのに


うーん

一応認知症とは診断されてないんですが

認知症なのかな・・?


最近はテレビみながらずーーっと独り言言ってるし

うーん 困った





認知症 よい対応・わるい対応―正しい理解と効果的な予防/日本評論社

¥1,680
Amazon.co.jp

認知症―専門医が語る診断・治療・ケア (中公新書)/中央公論新社

¥777
Amazon.co.jp

完全図解 新しい認知症ケア 医療編 (介護ライブラリー)/講談社

¥3,150
Amazon.co.jp

認知症ぜんぶ図解―知りたいこと・わからないことがわかるオールカラーガイド/メディカ出版

¥1,890
Amazon.co.jp