つい最近までドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3Dを
プレイしてきましたが、コンプ率99.5%というところまでいきました。
というところでひとまず終了になりました。
あとちょっとじゃない?っていうのはわかるのですが、
諸事情により・・・完全に終了じゃないけどいったんおしまいです。

そしてBRAVELY DEFAULTを始めました。
これは体験版(一番最後に配信されたやつです)をプレイして
おもしろかったので購入決定となったゲームです。

内容はFF3やFF5の流れを持つようなRPGです。
ジョブチェンジシステムや、FFと同じ名前の魔法、
とてもなじみやすいシステムです。
もちろんそれだけではなくて、
ブレイブ、デフォルトというコマンドがあります。
デフォルトはいわゆる防御です。が、それとともに
ブレイブポイント(BP)がたまります(MAX3ポイント)
それを消費して一気に今のターン+BP3ポイントで
なんと1ターンで4回攻撃もできてしまったりします。
それだけではなく、BPがたまっていないときでも、
同様に1ターンで4回攻撃してしまうこともできます。
が、そのときはBPが-3となるので、それが回復するまでは敵の攻撃に
耐えるしかありません。
1ターンで4回攻撃すれば1ターンで終わる!って時に使うと○です。
敵からのダメージもかなり減るし、いいことづくめです。
生き残られると大変なことになりますがw

そして1ターンで戦闘を終了するのを5回連続でできると、
1ターン撃破王と表示され、経験値が増量されたり、
ノーダメージで同じく5回戦闘をこなせると
ジョブポイントと呼ばれるポイントが増量されたりします。
こんな風にいろんなところに懐かしさを感じつつも、
いろいろと考えられているシステムだと思います。

っと、これ以上続けると長くなるのでまた続きは次回ってことにしますw

それでは今日はこの辺で!