こんにちは~うへ

 

なんか最近、また梅雨に戻ったようなお天気ですね~雨

週間天気予報を見ても曇りや雨が多いし、でもちょっと気温も下がってきました。

 

曇りはまぁいいとして、雨の中の収穫は嫌ですね~。

 

自分自身が雨に打たれるのは好きなんですけど(よく変わってると言われますが子供の頃からです)、野菜が濡れると出荷作業に手間がかかります。

 

晴れていてほどよく涼しいのが一番ですね~太陽

でもあと1か月ほどで我が家はこたつ布団とホットカーペットが必要な季節になります。

ほんと早いなぁ~銀杏の葉

 

そういえば、立秋っていつだっけ?と思って調べたら、8月7日。

もう過ぎてるやんっ!!

立秋は秋の気配が見える頃。

でも今は涼しいけど、又猛暑に戻るんだろうなぁ~っと思う今日この頃です。

 

 

で、空は暗いが献立は明るい、久しぶりに・・・という感じの晩ごはんを作りました。

 

 

【晩ごはんの献立】

 

・ピーマンと鶏むね肉のチンジャオロース

・かぼちゃの鳥そぼろ煮

・きゅうりとカニカマの酢の物

・きゅうりの古漬け

 

 

 

鶏むね肉を使ったチンジャオロース。

胸肉には片栗粉を付けるとパサつきがなく、ツルンとして食べやすいです。

 

 

Cpicon ピーマンと鶏むね肉のチンジャオロース by FarmersK

 

 

ピーマン+色んな色のパプリカで作ると彩りもキレイだし食欲もそそります音符

 

ピーマンとかパプリカのヘタの部分とか捨てないで、みじん切りにして冷凍したらいいですよ~、ヘタ周辺って使いにくいけど捨てるのもったいないしね~パプリカ 赤

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】冷凍ピーマンMIX by FarmersK

 

 

 

お漬物はきゅうりの古漬け。

浅漬けは厚めに切るんですが、古漬けは超酸っぱいので薄切りにして少しごまを添えて。

 

 

 

 

きゅうりとカニカマの酢の物。

塩もみしたきゅうりとかにかまを、「万能酢」で和えただけ。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK

 

 

趣味期限切れ前のカニカマだったので、たくさん使いました。

やっぱり万能酢はカニ酢としても美味しいわぁ~、カニじゃなくてカニカマやけど・・・。

 

 

そしてほっこりかぼちゃの1品。

鶏ひき肉もプラスしてあっさりした味付けです。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃの鳥そぼろ煮 by FarmersK

 

 

我が家では珍しいほどのカラフルな晩ごはん。

 

 

 

 

これぞ夏ごはんという感じの晩ごはん。

やっぱり緑一色とか茶色一色よりもカラフルな方が食欲がそそりますね~

 

最近は料理をサボり気味だし(昼ごはんは相変わらずとうもろこしトウモロコシ)、ちょっと頑張って色々作ろうと思いますうへ

 

では外は雨でも心は晴れで太陽

 

 

 

 

今日も素敵な1日になりますように~!!

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)