こんにちは~うへ

 

今日もシトシト雨が降ってます雨

昨日は雨が止んだ時に水仙を見に行ったのですが、雨と風で倒れてしまってましたガッカリ

せっかく綺麗に咲いていたのに・・・。また晴れたら元に戻るかな~?

 

4月の長雨は、夏野菜の準備に影響するので(畑が耕せない)あまり気分がいいものではないので、

気晴らしに、思いっきり飲んだるで~みたいな感じで、昨日はホルモン焼きを楽しみました音符

 

気晴らしには美味しい物を食べるのが一番っ!!

 

 

 

ホルモンはシマチョウ。お気に入りのお肉屋さんがあって、そこのシマチョウは脂がのってて臭みも全くなくてとっても美味しいんです。しかも安いし。

 

あとホルモンじゃないんですが、トントロ。これも大好き音符

 

 

ホルモンのつけだれは自家製の塩だれ。

ちょっと多い目に作って残ったらドレッシングに使ったり、野菜炒めに使ったりします。

とにかくホルモン焼きとの相性は抜群です音符

 

塩だれのレシピはこちらです↓

Cpicon 【農家のレシピ】万能塩だれ by FarmersK

 

 

 

肉は白っぽくて地味~な感じだから、野菜はカラフルに、色んな野菜を用意しました。

 

 

お肉から出る脂で焼く野菜は本当に美味しい!!

左からじゃがいも(インカのめざめ)、れんこん、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、かぼちゃ、スナップエンドウ、しいたけ。

 

にんにくを焼いて食べるのが好きなんですが、収穫はまだまだ先。

収穫したての乾燥させていない「生にんにく」を早く焼いて食べたいです~

 

あと長芋とか長ねぎも焼くと美味しいですよ~

 

 

そして青ねぎもたっぷり。これは「塩だれ」にたっぷり入れてお肉と一緒にいただきます。

 

ホタルイカは、酢味噌(白味噌+万能酢)で食べたり、焼いて食べたりします。

 

そしていつものグリルパン。

 

 

ホットプレートも持っているんですが、やっぱり鉄のグリルパンで焼くのが美味しいです。

香ばしく焼けるし、余分な脂は溝に落ちるし。

これは南部鉄器の岩鋳(IWACHU)のグリルパンで、もうかなり前から愛用しています。

 

 

南部鉄器 グリルパン丸 29cm 23051

 

 

なので最近、フライパンと卵焼き器も南部鉄の物が欲しくなり岩鋳さんの南部鉄器を買いました。

それでトンテキを作ったのですが、やっぱりめちゃくちゃ美味しい!!

 

っと話はそれてしまいましたが、そのグリルパンで肉と野菜を焼き・・・

 

 

焼けるまでの間に、ホタルイカをあてにビールをグイグイ飲みましたビール

 

 

ホルモンが焼き上がり、塩だれにたっぷりの青ねぎを入れて。

もう最高~音符

 

 

夏になったら、ホルモン焼きではなく、豚バラ焼肉に変わります。

理由は全くないんですけど、なぜか夏野菜と豚バラがよく合うんです。

 

 

ちょっと厚切りの豚ばら肉とナスや大甘唐辛子、伏見唐辛子、オクラやピーマン。

収穫したての夏野菜を楽しむ日まであと3ヶ月ちょっとです。

 

楽しみだな~うへ

 

 

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓


料理ランキング

 

レシピブログに参加中♪