こんにちは~うへ

 

今日もとってもいいお天気ですね~太陽

風はちょっと冷たいけど外に出て少し歩くと風の冷たさが気にならないくらいです。

 

暖かいので花壇に勝手に生えてくる三つ葉も芽を出しました。

 

 

市販の三つ葉と違って筋っぽくて固いんですけど、香りはすごく強いんですよ~

 

ノビルもどんどん大きくなってきています。

わけぎみたいな感じの野草なので、酢味噌和えにすると最高です音符

 


桜はまだまだ先だけど、今は椿がキレイに咲いています

 

 

タンポポもあちこちで咲いていて、茶色一色だった冬の景色に色んな色が加わり、もう春になったんだと実感できます

 

 

そんな気持ちのいい天気の今日、朝からじゃがいも植えを楽しんでおりました音符

 

植え穴はこの器具を使って開けます。

 

 

ポンポンとカッターの刃がついた器具で穴を開けるので「ポンポンカッター」

そのまんまやんっ(笑)

 

植え穴に穴を掘ってじゃがいもを入れて(切ったじゃがいもは切り口を下にして)上に土を7センチくらいかけます。

 

 

とりあえず、これで終了~。

次は芽が出て来たら3本ほど残して芽を取り除きます。

 

地域によって違うけど、里芋だったら種芋を植え付けて収穫まで半年くらい。結構長い栽培期間だけど、じゃがいもは3か月。植えてから収穫まで早いので、それが又嬉しいんです。

とにかくじゃがいもも植え終わったのでスッキリしました音符

 

 

あと話は変わりますがクックパッドにじゃがいものレシピをUPしました。

よかったら作ってみてくださいね~ル・クルーゼ

 

 

 

新じゃがとひき肉の煮込み

 

長ねぎの青い部分って肉厚で歯ごたえがあるのでさっと煮込むと美味しいです。あんはご飯の上にかけて食べても◎

 

Cpicon 新じゃがとひき肉の煮込み by FarmersK

 

 

 

 

アンチョビガーリックポテト

 

皮ごと茹でたじゃがいもにカリカリのガーリックチップスとアンチョビ。
ビールにぴったりの一品です♪

 

Cpicon アンチョビガーリックポテト by FarmersK

 

 

じゃがいもを見るとなぜかビールが飲みたくなります。

収穫時期がちょうど暑くなってくる時期だからかな~?

 

収穫は6月下旬くらい。

いっぱいお芋さんがつきますように~うへ

 

 

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓

料理ランキングへ

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)