こんにちは~うへ
 
今日から2月ですね~。
早い、早いっ!!
 
まだまだ冬と言う感じですが、2月4日は立春だし、梅の花のつぼみもふっくらとしてくる頃。
春の準備を見られる頃です。
じっくり観察して発見した時はとても嬉しいものですうへ
 
そんな2月の最初のブログは、「BESTレシピ」
久しぶりに復活させました音符
 
先月、クックパッドでアクセス数が多かったレシピ10品のご紹介です。
 
1位はいつもポテトグラタンで変わらないんですけど、その他は季節により多少変わってきますので、よかったら色々つくってみてくださいねうへ
 
 
■1位■簡単☆ポテトグラタン
 
ダマにならないで簡単にできるホワイトソースを使って作れるポテトグラタンです。グラタンって実は簡単なんですよ♪
 
Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK
↑レシピはこちらをクリックしてね。
 
 
■2位■具だくさん☆けんちん汁
 
具沢山のけんちん汁。翌日でも美味しいので多い目に作っています。野菜の旨みが出ておいしいよ♪
 
Cpicon 【農家のレシピ】具だくさん☆けんちん汁 by FarmersK
 
 
 
■3位■ソース焼きそば
 
屋台であるような野菜たっぷり、こってり味のやきそばです。先に野菜にしっかりと味をつけておくのがコツです。
 
Cpicon 【農家のレシピ】ソースやきそば by FarmersK
 
 
■4位■やみつきにんじんマリネ
 
1人で人参1本200gが食べられそうなくらい大好きなにんじんのマリネ。
もしかしたら人参嫌いの人でも食べられるかも!? 
 
Cpicon 【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK
 
 
■5位■千切り野菜のしゃぶしゃぶ
 
野菜がたっぷり食べられるしゃぶしゃぶです。麺感覚で野菜をたくさん食べてくださいね♪
 
Cpicon 【農家のレシピ】千切り野菜のしゃぶしゃぶ by FarmersK
 
 
■6位■チーズ入りじゃがいも餅
 
もっちもちのじゃがいもの中に、とろ~りチーズが入ったじゃがいも餅。おやつにおつまみにぜひどうぞ♪
 
Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK
 
 
■7位■ピーマンとちくわのきんぴら
 
幼い頃、母がお弁当によく入れてくれて大好きだったちくわのキンピラ。ピーマンとあわせて作ってみました。
 
Cpicon 農家のレシピ】ピーマンとちくわのきんぴら by FarmersK
 
 
■8位■酒粕の甘酒
 
本格的な甘酒は温度管理などかなり手間がかかるけど、酒粕で作る甘酒は簡単です。しかも味はちゃんと甘酒の味です。
 
Cpicon 【農家のレシピ】酒粕の甘酒 by FarmersK
 
 
■9位■お雑煮:京都(白味噌)
 
京都のお雑煮は白味噌をたっぷり使ったお雑煮です。おもちは丸もちで焼かないんですよ。
 
Cpicon 【農家のレシピ】お雑煮(京都・白味噌) by FarmersK
 
 
■10位■即席☆白菜の浅漬け
 
たった2時間で出来るビニール袋を使った簡単即席お漬物。白菜のお漬物の酸味を「酢」を使って出しました。
 
以上が先月のBESTレシピでした。
 
写真を見ていたら、けんちん汁を作りたくなりました。
寒い時にこそより美味しいと感じる一品です。
 
さぁ、今日から2月。
今年の2月は28日間しかないので、あっという間に終わりそう。
普通の月と比べて2,3日少ないだけなのに、なぜかすごく短いと感じてしまいます。
 
今月も毎日を楽しくウキウキと過ごしたいと思いますうへ
 
では又ね~バイバイ
 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)