こんにちは~うへ

 

今日は1月20日、「大寒」の日。

大寒の日というだけあって外は寒い、寒いっ雪

 

外の景色は今はこんな感じになっています。

 

 

中庭は日があたりにくいので、まだ雪が残っています。

後ろにあるのは作業小屋。ここの屋根にも雪。

 

でも母屋の屋根には傾斜があるので雪はほぼ落ちました。

 

 

落ちたのはいいんだけど、玄関前に雪の山。

これでも高さは半分くらいになったんですよ~。

一時は1メートルほどの山が出来ましたやま。。。

 

そしてこんな屋根も。

 

 

落ちそうで落ちない雪。

 

これがね、内側から見るととてもキレイなんです音符

雪がバサッと落ちないように慎重に中に入り込み写真を撮りました。

 

 

雪のカーテンや~雪

 

雨で溶けた雪が凍って小さな小さなつららになっているんです。

 

 

 

ほんとにキレイ。

 

 

なかなか見る事のない光景に出会えて、ちょっと嬉しくて写真を撮りまくり、家の中でその写真を拡大しいて、小さな楽しみを堪能していた昨日の出来事でしたうへ

 

 

では、今日のレシピは『もやし炒め』

 

主人の大好物なんです。

色んな作り方をしてみたのですが、今の所、このレシピが一番気に入っています。

 

ポイントはモヤシを熱湯でさっと茹でて、それからさっと炒める。

そうするとみずみずしくシャキシャキのもやし炒めが出来るし、もやしの青臭さも抜けるような気がします。

あとはサラダ油を使わず、豚肉の脂で炒めている事です。

だから豚ばら肉はカリカリベーコンのようになっています。あくまでももやしを炒めるための脂出し係。

 

材料も豚ばら肉ともやしだけなので、よかったら作ってみてくださいね!!

 

しゃきしゃき!もやし炒め

 

 

 

Cpicon しゃきしゃき!もやし炒め by FarmersK

 

 

 

 

 

 

 

もやしは2袋に対して豚バラ肉は100gしか使っていません。

200g、150gでも作ってみましたが、油が出過ぎて脂っこいです。

 

年のせいでそう感じているのかもしれませんので、お肉の量は増やしてもらってもOKです。

でも多くても150gまでがおススメです。

 

もやしは豆の「新芽」

豆から芽を出すのに、すごいエネルギーがいるし、栄養も必要。

だから発芽野菜の「スプラウト」は栄養価が高いんです。

 

ビタミン類やミネラル、食物繊維などをバランスよく含んだ「もやし」で大寒を元気に過ごしてくださいね~♪

 

二十四節気の「大寒」の次は「立春」です桜**

 

ではよい週末をっ!!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)