Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


今は朝の9時なんですけど、もう収穫を終えて家の中で休憩中なんですよ。っというのは昨日はすごい雨で、大雨洪水警報が出て、すごい雷でテレビさえ映らなくなるような天気だったんです。


今朝、畑が心配で見に行ってきたのですが、大丈夫でした。

そして収穫もして、服がドボドボに濡れてしまったので、着替えてちょっと休憩中ですうへ


そして昨日はたくさんのコメントありがとうございました!!


全国の優秀な探偵さんから私の本が書店に並んでいるかを.リアルタイムに調査結果をお教えいただき、これはもう私が本屋さんへ見に行かなくてもいいなって思いましたよ(笑)


アマゾンから届いたよ!とか豪雨の中歩いて本屋へ行ったのに売り切れてたとか、朝から本屋を数件回ったのに売ってなかったとか、3軒回ってやっと明日入荷という店があったとか、北千住に4冊づつ並んでたとか、奈良のイオンにあったとか・・・

さらに雑な並べ方だったので綺麗に陳列しておいたとか(笑)



詳しい調査ありがとうございました~。少しほっとしました音符

でもコメント読んでてすごく楽しかったです。


へぇ~嬉しいなぁ~なんて思いながらコメントを読んで、最後の方の「陳列した」というコメントを読んでいる時に丁度コーヒーを飲んでいて、噴出しそうになりましたが・・・(笑)


ワクワクする情報をありがとうございましたにこ



あと「農家の台所」の本の手書き風の文字なんですけど、あれは残念ながら私の字ではないんですよ。でもいい感じでしょう音符

私も気にいっているんです。


とにかくお手元に無事に届いた方もいらっしゃったようで、一安心。

末永くかわいがってやってくださいねにこ



ではでは、普通のブログに戻ります。


今日はね、グラタン。


私の作るグラタンはすごく簡単で、しかも初めてグラタンを作る人でも失敗なく、だまにもならないんです。


そしていろんなバージョンがあるんですけど、今日は食感が素晴らしいエリンギをたっぷり使ったグラタンです。




******************************


【農家のレシピ】 エリンギと長ネギのWチーズグラタン



【材料】 3~4人分


エリンギ・・・2パック(200g)

長ネギ・・・1本(100g)

ベーコン・・・3枚

ショートパスタ(マカロニ、ペンネなど)・・・30g


牛乳・・・400cc

小麦粉・・・大さじ3

バター(またはマーガリン)・・・大さじ3

ピザ用チーズ・・・適量


【A】

固形コンソメ(細かく刻む)・・・1.5個

粉チーズ・・・小さじ2

コショウ・・・少々


【作り方】


①エリンギは細長く切り、ベーコンは1センチ幅、長ネギは薄切りにします。ショートパスタは袋の表示どおりに茹でておきます。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋(又はフライパン)にバターを熱し、ベーコンを入れ油が出たら長ネギを入れ中火で炒めエリンギも入れしんなりするまで炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③エリンギがしんなりしたら一旦火を止め小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。(30秒程度です)


Farmer's KEIKO 農家の台所


④次に牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、再度火をつけ中火でとろみがつくまで煮込み【A】を入れて溶かせばホワイトソースの完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤茹でたショートパスタに④のホワイトソースをおたま1杯分くらい取り混ぜておきます。


私が使ったショートパスタは「ルオーテ」という車輪型のパスタです。

ペンネを使うことが多いんですけど、その日の気分しだいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥グラタン皿に⑤を入れ、その上に残りのホワイトソースを入れ最後にピザ用チーズをたっぷり乗せます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑦予250度に予熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼いて完成です。 (約15分)


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon エリンギと長ネギのWチーズグラタン by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ツルツル シコシコのエリンギと、とろっとした長ネギ、Wのチーズで濃厚なグラタンをぜひどうぞうへ


Farmer's KEIKO 農家の台所





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(8月23日更新しました)



かぼちゃカブトマト お知らせ にんじん玉ねぎ小ナス


9月3日にレシピ本を2冊発売しました。アマゾンで発売中です。

(下記のタイトル又は写真をクリックすると予約画面になります)



Farmer's KEIKO 農家の台所 (主婦と生活社)
Farmer's KEIKO 農家の台所
【通常配送無料】 ¥1000(税込) amazon



Farmer's KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~ (講談社)

Farmer's KEIKO 農家の台所

【通常配送無料】¥1260(税込) amazon