こんにちは~うへ


昨日はレシピをお休みして、ピンチヒッターのごんぼさんに出場してもらったおかげで、今日は元気が元に戻りました音符


毎年のことなのですが、8月中ごろ~9月初旬はすごく疲れが出てくる時期なんです。

真夏はただひたすら夏野菜のお世話と収穫をし、気が張っているせいか、そんなに疲れた感じがしないんですけど、夏も終わり秋になると、少しほっとしてドカ~ンっと疲れが出てくるんですよ。


でも精神的な疲れではなく、肉体的な疲れなのでよく眠ればすぐに治ります。

昨日も昼寝もしたし、夜もぐっすり寝たので元気満々ですピース


そして昨日のコメントにお誕生日おめでとうってお祝いメッセージをいただきびっくりしました。

誕生日を覚えてくださっていたのですね。ほんと嬉しいです。


そう、昨日8月30日は私の47回目の誕生日だったんです。


40を過ぎた頃から、自分の年齢が良くわからなくなり、いつも誕生日がくれば『引き算』をするんです。


今年は2012年。生まれた年が1965年。

なので2012-1965=47

毎年電卓を使って自分の年を知るんです(笑)


そして、昨日はこんな食事を作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

この写真で注目すべき点が3つあるのよね。


1つ目は後ろの窓ね。

明るいでしょう。


これは昼なのよね。昼ごはん。


2つ目はね、右後ろね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

これ、紹興酒ね。

昼から紹興酒。


3つ目はね、グラスの数ね。

グラスは1つね。


っということで、真昼間から、1人で自分の誕生日祝いをしたのよね(笑)

一応主人にも、「お酒飲む?」って聞いたんですけど、「ご遠慮させていただきます」と丁重に断られたので、1人でお酒を飲みました。


昨日は主人も私も疲れが溜まってきているのがわかっていたので、思いきって昼からお休みにしたんですよ。


そしてどこかへ外食にでも行こうかとも思ったのですが、やはり街にいくと疲れるし、又丸1日休みの日に行くことにして、昨日は昼から飲んでやろうということで少しだけ料理を作ったんです。


なぜか「紹興酒モード」だったので中華料理。


まずは、肉味噌さえあれば簡単に作れる「マーボーなす」


Farmer's KEIKO 農家の台所

青ネギがないからね、なんだかさみしい感じですがお酒にはぴったりです。


Cpicon 万能肉味噌deマーボーナス by FarmersK



そして「牛肉とトマトとなすの炒め物」


Farmer's KEIKO 農家の台所


安い牛こまを使っているんですけど、片栗粉をつけて炒めればやわらかくなるんです。濃厚なオイスターソースとトマトの酸味が調和した中華風の炒め物です。


******************************


【農家のレシピ】 牛肉とトマトとなすの炒め物


【材料】 2人分


牛こま切れ肉・・・200g

トマト(くし形切り)・・・1個(150g)

レンジで簡単☆蒸しなす・ ・・1本(100g)

にんにく(みじん切り)・・・1片

ごま油・・・大さじ1


【A】 

片栗粉・・・小さじ2

酒・・・小さじ2

醤油・・・小さじ1

塩、こしょう・・・少々


【B】 *よく混ぜ合わせておく

中華スープ・・・100cc

オイスターソース・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1


【作り方】


①食べやすい大きさに切った牛肉に【A】で下味をつけておきます。蒸しなすは1センチ幅の半月切りにしておきます。


②フライパンにごま油とにんにくを入れ中火にかけ、にんにくの香りが出てきたら①の牛肉を広げながら入れ色が変わるまで炒めます。


③次にトマトを入れしんなりするまで炒めてから次に蒸しナスを入れ1分炒めたら、【B】を入れてとろみが付いたら完成。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 牛肉とトマトとなすの炒め物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



牛肉に片栗粉をつけているから肉は柔らかくなるし、うまい具合にとろみもつくしね、一度作ってみてね。


では最後の1品はサラダ。おかずにもなるアボカドのサラダ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


アボカドって濃厚でしょう。

だからその濃厚さに負けないくらいのドレッシングを作りました。

お味噌とマヨネーズね。そこにごま油とレモン果汁。

そして彩りをよくするために赤いカニカマを入れています。


お酒にもあうボリュームたっぷりのサラダです。


******************************


【農家のレシピ】 アボカドとカニカマのクリーミーサラダ



【材料】 2~3人分


アボカド・・・1個

カニ風味かまぼこ・・・6本

レタス・・・100g


【A】 *よく混ぜ合わせておく

レモン(果汁)・・・4分の1個(大さじ2分の1)

マヨネーズ・・・大さじ2

味噌・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1


【作り方】


アボカドは2センチ角、カニカマは1センチ幅、レタスは食べやすい大きさにちぎり【A】をかけて完成。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon アボカドとカニカマのクリーミーサラダ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



そんな感じで、夫はガッツガツ白ご飯を食べ、妻はチビチビお酒を飲み、さらに食後には「桂花陳酒」を楽しみました音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


そんな感じの昨日の昼ごはん。


もちろん夜も自分の為にあてを作って飲みました音符
去年の誕生日のブログ にも書いたのですが、自分の誕生日はとても嬉しいのです。


誕生日は自分が1年間元気に過ごせた証だからね。


人の人生って木の『年輪』とよく似ている気がします。


木の年輪って1年に1つずつ増えていくでしょう。

年輪の数を数えれば、樹齢がわかるからね、誕生日がくれば1つの輪が増えていくってことでしょう。


年輪を見れば、大規模な山火事や、虫害の痕跡も残されているんですって。

年輪の幅が広い年もあれば、狭い年もある。

色が濃い年輪の年もあれば薄い年もある。


私の人生も虫食いだらけの年どころか、火山大爆発みたいな年もあったし、すくすく広い年輪になった年もあり、そうして色んな年が重なり今は47個の年輪があるんだなって思うんですよ。


なので色んな年があるけれど、とにかく根をしっかり張って、多少の事では倒れない太い大きな木になりたいなって思いますうへ


そんな私の47個目の年輪はとっても大きな年輪です。

この1年は本を作るという未体験の出来事があり、色んな意味で自分が成長したような気がします。


そして昨日なんですが、タイムリーなことに、講談社さんの「コミックエッセイレシピ本」が自宅へ届いたんですよ。


思いがけない誕生日プレゼントでした。


Farmer's KEIKO 農家の台所

『Farmer's KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~』


Farmer's KEIKO 農家の台所

校正で原稿は何度も見ていたのですが、こうやって本になると、なんだか感慨深いですね。


前にもこの本の第一印象が「太陽の香りがする本」だって言ったんですけど、本になると、本当に明るくて太陽がサンサンと輝いている本だと感じます。


中身をちょっとだけお見せしますねにこ


Farmer's KEIKO 農家の台所

コメントに私の料理を女子会で作ってくれているって書いてあり、とっても嬉しかったんです。

そんな女子会にぴったりのレシピが満載。


そしてごんぼさんもかわいいイラストでいっぱい登場してますよキョロちゃん


Farmer's KEIKO 農家の台所

ドレッシングを必死に振るごんぼさん。


Farmer's KEIKO 農家の台所

よだれをたらすごんぼさん。


そしてこの分厚い112ページの最後を飾るのはごんぼさんの写真なんですよ。


実際私が1時間以上もかけて書く長文のブログよりも、ピンチヒッターごんぼさんの1,2枚の写真だけのほうが人気があるからね(笑)

ごんぼさんには勝てませんっ


そんな私のレシピと、ごんぼさんの本がいよいよ来週の月曜日9月3日発売です。



Farmer's KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~ (講談社)

Farmer's KEIKO 農家の台所

【通常配送無料】¥1260(税込) amazon


アマゾンは書店と流通が異なるため、書籍の搬入日(書店に本が並ぶ発売日)プラス1日で表示されるものもあります。

上記「Farmer's KEIKO 農家の食卓」は発売日は9月3日ですが、アマゾンではプラス1日で表示されています。



そして主婦と生活社から発売のレシピ本も、もうすぐ私の手元に届きます。

どんな仕上がりなのかとっても楽しみです音符



Farmer's KEIKO 農家の台所 (主婦と生活社)

Farmer's KEIKO 農家の台所
【通常配送無料】 ¥1000(税込) amazon




本当にたくさんの方に予約していただいたようで、びっくりしました。

ありがとうございますありがとう



来週月曜日に発売の私の1年の年輪の集大成の本。

ぜひ手にとって見てくださいねうへ



では48個目の素晴らしい年輪を作るために又今日から1年元気に活き活きとがんばりますファイト



KEIKO




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(8月23日更新しました)