こんにちは~にこ


昨日は夕方から急に天気が悪くなって,ゴロゴロ、ゴロゴロ雷がなっていました雷


そして空は明るかったんだけど急にざっと雨が降ってね、そして久しぶりに、本当に久しぶりに見たんですよ。


これ下


Farmer's KEIKO 農家の台所
Farmer's KEIKO 農家の台所


虹


とっても大きな虹を見ました。


私は1つしか見れなかったんですけど、別の畑にいた主人は虹が2つかかっているのを見たんですって。

大きな虹が2つ。私も見たかったなぁ~。


昨日は美しい虹を見て、ちょっとだけ畑仕事が早く終わったので、町まで食料品を買いに行きました。


行くのが遅かったので、ラッキーなことにお刺身が半額音符


ついてるわぁ~。

ちょっと買出しに行って、遅い時間なのでお弁当でも買って来ようかと思ったのですが、美味しそうなお刺身を見て、ついでにお疲れ様会でもしよう~音符っと思い、手巻き寿司にすることにしましたうへ


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんのお疲れ様会かというと、レシピ本完成のお疲れ様会ね。

誰もしてくれないので、自分でやりました(笑)


まずは前菜


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】梅酢味噌 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



鱧の湯引きとオクラに梅酢味噌を添えて。


鱧(ハモ)は京都では夏の味覚の代表的なもの。

スーパーでも普通に売っています。


普通は梅肉か酢味噌で食べるんだけど、私はMIXさせて食べるんです。


「梅酢味噌」は白味噌大さじ3+農家の万能酢  小さじ2+梅肉 小さじ1を混ぜて作りました。


鱧の湯引き以外にもタコやイカ、オクラやナス、きゅうりなどにも良くあうんですよ。



そして手巻き寿司。


いつもなら変わった具を作るんだけど、昨日は遅い時間だったのでお刺身がほとんどです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


最寄のスーパーまでは、最近道路事情がよくなったとはいえ、車で45分くらいかかるんです。


なので月に1回は半日かけて、食料品や生活雑貨を大量に買いに行くんですけど、生魚だけは買ったその日に食べないと美味しくないでしょう。

なので本当になかなか食べられないんです。


お肉や干物、貝などは全部冷凍するから、いつでも食べられるんだけどね。


久々のお刺身はとっても美味しかったです。


酢飯は手作りの常備している「寿司酢」を使いました。


Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆寿司酢 by FarmersK



そして手巻き寿司の具は昨日のレシピの「みょうがの甘酢漬け」と「だし巻き玉子」ね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon だしまき玉子 by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】みょうがの甘酢漬け by FarmersK



あとは私の大好きなアボカド。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】アボカドのお刺身 by FarmersK



そんな感じで急遽作った手巻き寿司。


一応おつかれ様会だからね、この日の為に飲まずに温存しておいた大吟醸を堪能しました音符



Farmer's KEIKO 農家の台所


お刺身に冷酒は最高です音符


私のモットーは「自分に厳しく、そして優しく」だからね、自分で決めたことをやり遂げた時は、思いっきり自分を褒めるんです。

変わっているでしょ(笑)


でもね、他人に褒められるよりも自分で自分を褒めることが出来た時の方がうれしいし、幸せな感じがします。


今回やり遂げようと決めていたことは、本を作る上で、農作業に一切影響を与えず、かつ良い本を作り上げる事だったんです。


結果は今年の夏野菜は絶好調。一切影響なしで、さらに去年より、一昨年よりも出来がいいんです。

そして本も、予想以上の素晴らしい本に仕上がったからね、なのでお疲れ様会なんですよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

まぁこの手巻き寿司は序章という感じで、まだまだ続きます「お疲れ様会」。

Part2はワインかビールに合う料理を作りたいと思いますうへ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(8月23日更新しました)



かぼちゃカブトマト お知らせ にんじん玉ねぎ小ナス


9月3日にレシピ本を2冊発売します。詳しいご案内はコチラ です。


アマゾンで予約受付中です。

(下記のタイトル又は写真をクリックすると予約画面になります)



Farmer's KEIKO 農家の台所 (主婦と生活社)
Farmer's KEIKO 農家の台所
【通常配送無料】 ¥1000(税込) amazon



Farmer's KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~ (講談社)

Farmer's KEIKO 農家の台所

【通常配送無料】¥1260(税込) amazon


アマゾンは書店と流通が異なるため、書籍の搬入日(書店に本が並ぶ発売日)プラス1日で表示されるものもあります。

上記「Farmer's KEIKO 農家の食卓」は発売日は9月3日ですが、アマゾンではプラス1日で表示されています。