Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~にこ


今日から又雨。2日間だけ晴れていたので、洗濯物も片付きよかったのですが、やはり雨は嫌ですね~。


昨日は本当にいい天気で、山も空もたんぼも綺麗に見えました音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

ねっ、キレイでしょう~


そして今はとてもいい香りがするんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

白い花が家へ続く道に咲いているのですが、とてもいい香りがするんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

これはくちなしの花。


花壇にもくちなしの花はありますが、又違う種類なのかな?ちょっと花の感じが違うくちなしの花です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


クチナシの花を見て毎年思うんだけど、この白い花びらの色が本当に綺麗なんです。


ただの白なんだけどね、本当に美しいです。


美しいと言えば、ナンテンの花。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


お正月の飾り物に使われるナンテンの赤い実の前は、こんな花なんですね~。


小さい花だけど、とっても綺麗です。


そしてコレはブルーベリー。



Farmer's KEIKO 農家の台所



これは8月になれば私の「おやつ」になります音符

畑仕事から帰ってきて、ちょっと1粒つまみ食い。

コレが最高なんですよね~


そんな感じで梅雨明けもカウントダウンに入り、暑いけれど、素敵な景色がたくさん見られる夏がもうそこに来ていますサマーやしの木



今日のレシピは、春~初夏が旬の「アスパラガス」


アスパラガスは『アスパラギン酸』というアミノ酸が多く含まれているんです。

アスパラギン酸は疲労回復に効果があるんですよ。


あとイカはタウリンを多く含んでいるので肝機能を高め、コレステロールを下げる効能があるしね、この2つを使って一品作ってみました。



******************************


【農家のレシピ】 アスパラガスとイカのバター醤油炒め



【材料】 2人分


イカ(小)・・・1ぱい

アスパラガス・・・100g(3~4本)

ニンニク・・・1片 *みじん切り

バター・・・10g

醤油・・・小さじ1


【作り方】


①イカは1センチ弱の輪切り、げそは食べやすい大きさに切り、アスパラは軸の固い部分の皮をピーラーで剥き斜め切りにしておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンにバターとにんにくを入れ、中火でにんにくの香りが出るまで炒め、次にアスパラを炒めます。


③アスパラの軸が柔らかくなったら、イカを入れさっと炒め、最後に鍋はだから醤油を垂らしざっと炒めて完成です。




Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon アスパラとイカのバター醤油炒め by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



お酒にぴったりのバター醤油味。



これはね、ビールのあてにぴったりですよ音符


よかったら作ってみてねうへ






見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月23日更新しました)